産後ダイエットしても二の腕だけ太いまま・・原因&解決策は?
347views

産後ダイエットしても二の腕だけ太いまま・・原因&解決策は?

産後、ダイエットをしたのに二の腕だけ太いまま・・・。産後は体重こそ落ちてもスタイルはガタガタになりがちです。体重が戻ったら、今度は部分痩せでスタイルアップを図りましょう。太くなった二の腕をほっそりさせる解決策をご紹介します。

産後、二の腕だけ太いまま…

産後、頑張ってダイエットをして体重は戻ったのに、なぜか二の腕だけ太いまま・・・。

こんなこと感じていませんか?

体重が戻ったら、今度は部分痩せで二の腕も元に戻しましょう。

以下、二の腕だけ痩せない時の原因と解決策についてお話します。

二の腕が太くなった原因と解決法

二の腕だけ痩せない原因とは?

産後、二の腕だけ痩せないことには2つの原因が考えられます。

一つは、筋肉が落ちてしまい、たるんでしまったことです。妊娠中は激しい運動をしたり重いものを持ったりはできませんので、どうしても運動不足になりがちです。つわりや貧血がひどかったり、切迫流産などで安静を余儀なくされるケースもあり、致し方ないのですが、妊娠中から産後にかけて、1年以上運動らしい運動をしていないと筋肉は容赦なく落ちていき、二の腕がたるむ原因になります。

もう一つは、逆に筋肉がつき過ぎてしまったというケースです。二人目を妊娠中、上の子がまだ小さいので抱っこをせがまれたかもしれません。家事と育児、仕事に追われていつの間にかたくましくなってしまった、という状況も原因として考えられます。

たるんでしまった二の腕を痩せさせるには?

二の腕には、筋トレが効きます

筋肉が落ちてたるんでしまった二の腕には、筋トレが効きます。筋トレをすることで筋肉をつけて引き締めることができます。

筋トレと言えば、辛い、痛いというイメージかもしれませんが、ボディビルダーを目指しているわけではないので、簡単で辛くも無く、長続きできるものを実践すれば良いと思います。

こちらでオススメの筋トレと言えば、バイバイする体操です。

1、手のひらを上向きにして、脇を締めながら両腕を後ろに伸ばします。
2、そのままの姿勢で両腕を上に挙げます。
3、手のひらを外側から内側にバイバイします。
バイバイは、3、40回繰り返します。背中の肩甲骨を意識しながら行うとさらに効果的です。

ペットボトルを使った筋トレもオススメです。

1、あぐらなど、好きな姿勢で座ります。
2、500mlのドリンクが入ったペットボトルを片方の手で持ちます。
3、2の手をまっすぐ上に挙げます。
4、反対の手で3の方の肘を掴み、固定します。
5、3の腕の肘から下を、後ろへ曲げます。この動作を30回繰り返します。

反対側も同じように行ってください。

20回くらいまではそれほど辛くはありません。でもそれ以上になるとだんだん辛くなってきて、二の腕に効いているのが実感できます。

筋肉質な二の腕を痩せさせるには?

二の腕の部分痩せは、やればやるほど効果が出ます

筋肉質で二の腕が太くなっている人は、腕の筋肉を使いすぎている傾向にあります。そのため、極力腕の筋肉に頼らないことがポイントです。赤ちゃんを抱っこする時は、腕の力ではなく、腰に力を入れて抱っこすると良いでしょう。

硬くなった筋肉をほぐすことも有効です。この場合には、入浴時にマッサージをしたり、お風呂上りにストレッチをしたりして、筋肉を柔らかくすると次第に痩せていきます。

二の腕の部分痩せは、やればやるほど効果が出ます。たった1週間でも随分変わります。そのため、とりあえず1週間続けることを目標にしてみてください。始める前にメジャーで測っておくと良いと思います。違いをぜひ実感してください。

PR