メリハリのついた足を手に入れよう 足首を細くする方法
81views

メリハリのついた足を手に入れよう 足首を細くする方法

キュッと引き締まった足首は魅力的ですよね。細い足首の女性は、どんな靴をはいても素敵にみえるもの♪そんなメリハリのついた足を手に入れるために、足首を細くする方法についてご紹介しましょう。細くてきれいな足首になりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

足首を細くするためにはどうすれば良い?

足首を細くする

足首を細くするには、マッサージやエクササイズなどの方法があります。足首を細くするためには、しっかりと動かしたり運動をすることが大切!
キュッとひきしまった足首を目指してがんばりましょう♪

足首を細くするためのマッサージ

足首を細くするためのマッサージ

足首が太くなってしまうのは、むくみが関係しています。足首を細くするために、毎日定期的にマッサージをしましょう。マッサージは夜寝る前やお風呂上りなど、時間を決めてすると毎日続けることができますよ。

【足上げマッサージで血行促進】
①仰向けに寝て、両足を上にあげましょう。
②足の力を抜いて左右にぶるぶるとふります。ふくらはぎを揺らすようにして足の血行をよくします。
③片方の足のみ降ろします。
④両手をグーの形にして、左右のふくらはぎをはさんで、足首から膝に向かってしぼっていきましょう。
⑤左右の足を変えて行います。

足を上げてマッサージをするのはなかなか大変ですが、慣れてきたら少しは楽にできます。
むくみがひどい日は特に、翌日すっきりと細くなっているのが実感できますよ。

足首を細くするためのエクササイズ

足首を細くするための足首回しエクササイズをご紹介しましょう。
座っているときや横になっているときにできるエクササイズです。

【足首回しで足首をひきしめよう】
①右手で右膝を持ち、左手で右足首を回します。
②最初は外回りに10回、次に内回りに10回まわしましょう。
③左右の足を変えて行います。

足首を回すことによって、足の血流が良くなり、足首を細くすることができます。

足首を細くするためのトレーニング

足首を細くするためのトレーニングについてご紹介しましょう。

【自転車こぎトレーニング】
①仰向けに寝て、両足を上にあげます。
②足全体を空中で自転車をこぐようにして回転させましょう。
③自転車のペダルをこぐように10回、逆回転にして10回行います。
④10呼吸ほど休憩をして、さらに10回ずつ行いましょう。
※最初はハードに感じますが、慣れてくると回数を増やしていけるようになります。
足全体のむくみを解消することができるため、足首を細くすることができますよ。

【かかと上げ下げトレーニング】
立って足首の上げ下げを行うトレーニングをご紹介しましょう。
①慣れないうちは壁に手をついて行います。
②立って両手を壁につき、かかとの上げ下げを行います。
③最初は10回、だんだんと慣れてくると20回、30回と回数を増やしていきましょう。

毎日の生活で足首を細くする!

毎日の生活で足首を細くする

毎日の生活の中で、足首を細くする習慣をご紹介します。

【通勤電車やバスで】
電車やバスを使って通勤・通学をしている方は、つり革につかまってつま先立ちをしてみましょう。背筋を伸ばしてつま先立ちをすることで足首を細くすることができます。

【階段の昇り降りで】
階段の昇り降りをするときは、かかとをつけずにつま先で昇り降りしましょう。つま先立ちで昇降することで足首を細くすることができます。

【休憩時に】
椅子に座って休憩をしているときには、足の指を開いたり閉じたりしてみましょう。足の指先の血行が良くなりむくみをとることができます。むくみをとることが、足首を細くすることにつながります。

PR