腰回し運動、ウエスト回しダイエットとは?1日5分の運動で痩せる!?
98views

腰回し運動、ウエスト回しダイエットとは?1日5分の運動で痩せる!?

テレビや雑誌でも紹介されたのでご存知の方も多いかもしれません。ウエスト回しダイエットとは、1日たった5分の運動でウエストのくびれや全身痩せが叶うという時短ダイエット法です。ウエスト回しのダイエット理論ややり方などをまとめました。

1日たった5分でウエスト50cm台!?

1日たった5分のエクササイズで痩せると話題のダイエット法があります。それは腰回しダイエット。本当に5分でダイエットになるのでしょうか。

腰回しダイエットの理論

ウエスト回しダイエットとは腰回しダイエット、美腰ダイエットとも呼ばれ、美容研究家のSHINOさんが提唱しているものです。

ウエスト回しはウエストの部分痩せは勿論、全身にも効きます。

ウエストの部分痩せ

ウエストの部分痩せ

やはり、一番実感できるのはウエストの部分痩せです。

ウエストを細くする筋肉は腹筋だけではありません。腹横筋や腹斜筋などの普段使わないインナーマッスルを刺激しなければくびれは期待できないのです。

ウエストを回すとくびれに直結するインナーマッスルを刺激することができます。

骨盤の整体

骨盤の整体

肥満の原因の一つに、骨盤の歪みや骨盤周りの筋肉のこわばりがあります。

ウエスト回しと同様の体操は産後の体形直しにも採用されています。

便秘の解消

便秘の解消

習慣性便秘は腸の蠕動が正常に働かなくなることで起こります。

腸の蠕動運動を活発化させる方法は、食物繊維を摂ることや、乳酸菌やオリゴ糖などで善玉菌を増やすことの他に、運動療法もあります。腰回しはダイレクトに腸を刺激しますから、便秘解消にも役立つのです。

食欲を抑える

運動で消費するカロリーは微々たる物で、まして5分程度の腰回し程度ではそれ自体のカロリー消費は期待できません。

しかし、運動には食欲増進ホルモンを抑え、興奮ホルモンを増加するはたらきがあります。運動だけで食事制限なしで大量減量できる人がいるのはそのためです。

姿勢が良くなる

ウエスト回しには他のダンス系ダイエット同様、姿勢を良くする効果があります。

姿勢がいいとそれだけで5kg痩せて見えます。

視覚効果だけではありません。姿勢が良くなると体幹部の血行や代謝が上がり、内臓脂肪や体脂肪も付きにくくなるのです。

内臓下垂の改善

自覚していたり症状が出て病院を受診するまでには至らなくても、日本人女性の半数以上は何らかの内臓下垂を抱えています。内臓が下がると、お腹が出たり疲れやすくなったり、おしっこが近くなったり太ったり痩せてきたりします。

特にどんなに痩せてもお腹が出ている女性やウエストが太い女性は食事療法のダイエットではなく、ウエスト回しがお勧めです。

腰回しダイエットの方法

腰回しダイエットの方法

まず、足を肩幅に開いてまっすぐ立ちます。最初はエクササイズを兼ねて上下にスクワットを30秒~1分間行ないます。次に、腰に手を当てて、腰を前後に30秒~1分間振ります。

腰に手を当てたまま、今度は左右に30秒~1分間振ります。このときに頭を動かさないように気をつけましょう。体重移動はしっかりやります。

最後が腰回しです。できるだけ上半身を動かさず、ゆっくり腰だけを回してください。一方向だけではなく逆回転も行ないます。

腰回しダイエットの効果の口コミ

腰回しダイエットの効果は賛否両論です。

1日5分だけの実行で痩せた、ウエストが細くなった人から、全然効果がなかった人までさまざまな声があります。

しかし、よくヒアリングしてみると、効果があった人は「意外とキツイ運動だった」という声が多く、効果のなかった人は運動しているときから効いている実感がなかったそうです。本やDVDを見ながら正しく腰回しをすると効果が高いのかもしれません。

PR