キックボクシングでダイエット!どんな効果があるの?やり方は?
21views

キックボクシングでダイエット!どんな効果があるの?やり方は?

燃焼系の運動の1つキックボクシング。思いっきりサンドバックを蹴り上げるキックボクシングを、一度やってみたいと思われた方がいらっしゃるかもしれませんね。キックボクシングでダイエットをするとどのような効果があるのでしょうか。キックボクシングのやり方やダイエット効果についてご紹介しましょう。

キックボクシングでダイエット!ストレス発散効果大♪

キックボクシングでダイエット!ストレス発散効果大♪

バシッとキックが決まったら、ストレス発散になりますよね。毎日のストレスを発散することができるキックボクシングダイエットを始めてみませんか?

キックボクシングでダイエットをすると、二の腕やウエストなどの部分ダイエットもできますよ。キックボクシングでダイエットをする効果や、やり方などをご紹介しましょう。

キックボクシングでダイエットをする効果は?

キックボクシングでダイエットをする効果は?

キックボクシングでダイエットをすると、体にどんな効果が表れるのでしょうか?

【脂肪燃焼効果大!】

キックボクシングはハードな有酸素運動なので、脂肪燃焼効果を大幅に上げることができます。有酸素運動は脂肪燃焼効果が高い運動なので、効率良くダイエットができるでしょう。

【楽しみながらできる】

キックボクシングは、トレーニングジムなどで行う場合、音楽をかけてすることがあります。音楽を聴きながら、楽しんでダイエットができる魅力がありますね。

【しなやかな筋肉がつく】

キックボクシングをすることによって、さまざまな部分の筋肉を鍛えることができます。筋肉がしなやかになることで、太りにくい体を作れます。

【ストレス発散効果大!】

キックボクシングは、サンドバックを思いっきり蹴ってエクササイズをするため、ストレス発散効果が高いです。毎日のストレスを、キックボクシングで発散できるでしょう。

【部分痩せができる】

キックボクシングをすることで、背中やウエスト、ふくらはぎなどが引き締められます。部分痩せができる魅力もあります。

キックボクシングダイエットのポイント

キックボクシングダイエットのポイント

キックボクシングでダイエットをするときには、次の点に気を付けましょう。

◆運動前のストレッチ

キックボクシングでダイエットをするときは、運動前にしっかりとストレッチをして体を柔軟にしておくことが大切です。いきなり激しいキックボクシングを行うと、体を痛めてしまうことになります。

◆食前の空腹時がおすすめ

キックボクシングでダイエットをしたいなら、食事前の空腹時が一番おすすめです。脂肪を燃やすためには、血液中のエネルギーをすべて使い切ってからでなければいけません。空腹時は血液中のエネルギーが少ないため、早く脂肪を燃やすことができます。

◆正しい姿勢で

キックボクシングでダイエットをするなら、正しい姿勢で行うことが大切です。基本の姿勢やフォームを正確に覚えて、効率良くダイエットをしましょう。

キックボクシングダイエットのやり方

キックボクシングダイエットのやり方

スポーツジムでは、キックボクシングでダイエットをするコースやプログラムを実施しているところがあります。また、ジムに通うことができない場合は、簡単に家でもできるDVDを購入しても良いでしょう。書店には多くの種類のキックボクシングダイエットがありますが、初心者の場合はシンプルなものを選ぶ方が続けやすいです。キックとパンチの動きについて、少しご紹介しましょう。

≪キック≫

両腕をつけて、腰をひねって蹴り上げます。最初は足を高く上げてキックをすることが難しいので、ふとももを上げるだけでも大丈夫です。

≪パンチ≫

体を正面に構えてパンチを出すと同時に、上半身をねじってウエストをひきしめます。右パンチは上半身を左に、左パンチは上半身を右にねじります。

PR