体の芯から鍛える!ピラティスでダイエットしよう!!
20views

体の芯から鍛える!ピラティスでダイエットしよう!!

最近、スポーツクラブの講座などでよく聞くピラティス、いったいどんな効果があるかご存知ですか?実は、ピラティスには、ダイエット効果はもちろん、様々な効果がたくさんあるんです。そこで、ここでは、ピラティスの驚くべき効果を中心に紹介します!ピラティスでダイエットしたい皆さん!必見ですよ!!

ピラティスとは??

最初はリハビリするための運動だった!!

最近になり、ピラティスという言葉をよく聞くかと思いますが、実はこの運動は、もともと第一次世界大戦で負傷したドイツ兵のためのリハビリ運動として考えられたものです。

現在もリハビリ施設などで行われていますが、近年ではダイエット効果も得られるということが分かり、ピラティスでダイエットしたいという方もたくさんいます

最初はリハビリするための運動だった!!

ゆっくり体を動かし鍛える!!

ピラティスは、筋トレなどようなハードな運動、またエアロビクスのようなリズミカルな運動とは異なり、普段の生活でなかなか使用しない体の奥にある筋肉を意識して強化していきます。体を激しく動かさず、ジワジワとゆっくりと色々なポーズを取り、インナーマッスルを鍛えていくのです。

ゆっくり体を動かし鍛える!!

ピラティスの驚くべき効果とは??

ダイエットしやすい体ができあがる!!

ダイエットしようとした時に、リバウンドせず、健康的に痩せるには代謝を上げることはとても大切です。なぜなら、代謝を上げると体に溜まった脂肪が簡単に燃えるからです。ダイエットをしたいけど、好きな物を食べたいという場合でも、代謝が高くて脂肪が燃えやすい体であれば、太ることはありませんよ。

代謝を上げる方法は色々とありますが、体の筋肉量をあげて代謝を上げるのは効果的です。要するに、ピラティスをして普段あまり使うことがないインナーマッスルを強化することで、インナーマッスルが発達して筋肉量が多くなり、代謝を上げることができます。代謝が上がれば、痩せやすい体になるので、ピラティスでダイエットすることは可能です。

ダイエットしやすい体ができあがる!!

美しい姿勢がキープできる!!

ピラティスでインナーマッスルを鍛えると、姿勢を整えて保つことができるようになります。

姿勢が崩れてしまうと、体がだんだん歪んでいき、肩こりや腰痛を引き起こしてしまいます。特に、肩こりや腰痛などに悩んでいる方はピラティスをしてインナーマッスルを強化し、体の歪みを治すと肩こりや腰痛が解消されますよ。

美しい姿勢がキープできる!!

リラックスできる!!

ピラティスの呼吸法は、インナーマッスルを鍛える時に適している胸式呼吸が使用されますが、この呼吸法は自律神経と密接に関連しています。

例えば、人がストレスを感じると呼吸が浅くなり、自律神経が乱れます。普段からストレスを感じていると呼吸が浅くなっているので、ピラティスで深い胸式呼吸をすると、リラックス効果を得られて、自律神経の乱れが正されていきます。

ケガをしにくい体を作る!!

ピラティスの様々なポーズは、一つ一つ固くなった体を柔らかくする効果があります。年齢を重ねると、ちょっとしたことで転んでけがをされる方も多いですが、ピラティスで体を柔らかくしておくとケガをしにくい体を作ることができますよ。

ケガをしにくい体を作る!!

ピラティスは簡単に生活に取り入れられる!!

まずはDVDを見ながら自宅で!

ここまで、ピラティスの様々な効果を紹介してきましたが、「実際にやってみたいなぁ」と思う方も多いのではないでしょうか。

最近では、書店などでDVD付きのピラティスの本などが販売されています。まずは、こういった本を購入して自宅で実践してみるというのもおススメですよ。

まずはDVDを見ながら自宅で!

本格的にしたいなら教室へ!!

ピラティスを本格的に知りたい、やりたい方は、教室へ通うのが一番です。

PR