大人女子の嗜み!頑張らないダイエットで無理なく美容と健康を
65views

大人女子の嗜み!頑張らないダイエットで無理なく美容と健康を

無理なダイエットや続かないダイエットは30代になったら卒業しましょう。30歳を超えるともうその方法では痩せません。大人女子に必要なのはずっと続けられる頑張らないダイエットです。キーワードは知的、上品、余裕です。

あれこれダイエットに手を出すのはもう卒業!

あれこれダイエットに手を出すのはもう卒業!

単品ダイエットに短期集中ダイエット、食事に運動、あれこれダイエットに手を出してはリバウンドするのは30代以降の大人女子になったらもう卒業しませんか。

そのダイエット方法で痩せた身体をキープできましたか。健康に綺麗になれたでしょうか。

ダイエットの本来の意味は持続できる食事療法のことです。無理なダイエット、続けられないダイエットは思い切って全て捨ててしまいましょう。

大人の女性に心がけて欲しいのはずっと持続可能な頑張らないダイエットです。キーワードは知的、上品、余裕です。

大人女子のキレイは健康第一!

若い頃は多少無理なダイエットをしてもキレイなんです。でも、大人女子になったらどうでしょうか。

少し無理をして痩せても肌の老化は隠せずかえっておばあちゃんみたいになってしまったり、何より、体力が違います。無理なダイエットは老化や生活習慣病、疲労、貧血、骨粗鬆症などに一直線。大人女子のキレイは若い頃以上に健康の上に成り立っているのです。

大人女子にお勧めする頑張らないダイエット

自分の体型を把握する

自分の体型を把握する

頑張らないダイエットのファーストステップは自分の体型を把握することです。身長、体重、体脂肪率、各部のサイズをもう一度確認しましょう。

大人女子に心配なのは隠れメタボです。メタボでいう腹囲とは、おへその周りです。ウエストは細くても、下腹部がぽっこりしてメタボ化していることがあり、測ってみないと気づかないことが多くあります。

体重はできれば毎日計りましょう。自分の体重の増減を把握するだけで痩せてしまう人もいます。

食べ過ぎ、飲み過ぎに注意

食べ過ぎ、飲み過ぎに注意

大人女子ともなると、付き合い食いやお酒、ストレスでの暴飲暴食が増えてきます。

ダイエットを考える以前に、暴飲暴食を改めることが大切です。その暴飲暴食は確実に脂肪となっています。

もし暴飲暴食をしてしまった場合は、次の食事で調整しましょう。前の日に食べ過ぎてしまって食欲がないのに、無理に詰め込む必要はありません。

いいものをゆっくり食べる

いいものをゆっくり食べる

おばさんの早食いはみっともないです。大人女子なら食事はきちんとした食事を、優雅にゆっくり食べましょう。

ファストフードやインスタント食品、スナック菓子もたまにならまだ良いのですが、大人の女性にふさわしい食べ物ではありません。
「食事は上品に」が、大人女子の頑張らないダイエットのモットーです。

一口分食事を減らす

基礎代謝は年齢と共に低下します。運動である程度低下をゆるめることもできますが、それでも基礎代謝の低下は年齢に伴う避けられないものです。

若い頃と同じだけ食べているとどんどん太ります。

食事やおやつの量を、基礎代謝の低下にしたがって一口ずつ減らしていきましょう。太っていて痩せたい場合は二口ずつ減らしていくと良いでしょう。一口、二口減らすだけならできると思いませんか。

まめに動く、スポーツをする

まめに動く、スポーツをする

ダラッと動かない大人の女性は美しくありませんし、中年以降の健康維持にもよくありません。かといって、ダイエットのためにしたくもない無理な運動をするのも結局続きませんし、怪我や筋肉痛、疲労の残りなども若い頃より増えてきます。

大人女子の頑張らないダイエットにお勧めなのは、日々の生活でキビキビとまめに動くことか、無理のない趣味の範囲で好きなスポーツを嗜むことです。

PR