ブーム再来!ミランダ・カーが愛飲してるコンブチャダイエットとは?!
42views

ブーム再来!ミランダ・カーが愛飲してるコンブチャダイエットとは?!

1970年代に流行したコンブチャダイエット。知っている方もいるかもしれませんが、ミランダ・カーなど海外セレブが愛飲していることで、今、再びブームになっています。美容と健康に役立つコンブチャダイエットとはナニか?気になりますよね!

ミランダ・カーも愛飲!?

今から約40年前、1970年代に流行したコンブチャダイエットが、再び注目を浴びています。

再来のきっかけとなったのは、海外セレブが、コンブチャを片手に街中を歩いている姿をキャッチされたため。ミランダ・カーや元夫のオーランド・ブルーム、ハル・ベリーなどが愛飲していて、健康志向の強い海外セレブだからこそ、その信憑性は高い!と評判です。

では、コンブチャダイエットとは、どのようなものなのでしょうか?以下で詳しくご紹介していきましょう。

コンブチャダイエットとは?

コンブチャは「紅茶+菌」のこと

コンブチャは「紅茶+菌」のこと

コンブチャとは紅茶に菌を入れた発酵性のドリンクのことです。紅茶に菌を入れるってちょっと気味悪いって思うかもしれませんが、モンゴルが発祥で、モンゴルに近いロシアでも古くから親しまれています。

コンブチャの作り方は、紅茶か緑茶に砂糖とゲル状になった菌を入れて発酵するまで待つという簡単なものです。菌が発酵するとマッシュルームのようになるため、これが日本では「紅茶きのこ」と呼ばれる所以になりました。

コンブチャにはどんな効果があるの?

コンブチャにはどんな効果があるの?

コンブチャには、酵素やプロバイオティクス、ポリフェノールなどが含まれていて、健康と美容に素晴らしい効果をもたらします。

まず、プロバイオティクスは、最近よく耳にする言葉かもしれません。“生きたまま腸に届く”などのキャッチでプロバイオティクスと書かれているヨーグルトや乳製品を見かけることがあるでしょう。プロバイオティクスは、腸内にある菌のバランスを調節して健康体に戻そうとする働きがあります。善玉菌を増やしてくれるため、便秘解消に効果があります。

免疫機能も強化されるため、ウイルスの感染を防いだりがん細胞を不活する働きもあります。ポリフェノールは、動脈硬化を予防したり肥満を予防したりして抗酸化作用をもたらします。

また、酵素にも細胞の酸化を食い止める働きがあり、アンチエイジングが期待できます。

さらにコンブチャには、体重の増加や食欲を抑えたり代謝や免疫機能のアップ、肝臓の強化などの効果もあり、ひいては肌や髪もキレイにしてくれる作用があります。

コンブチャはどこで手に入る?

コンブチャはどこで手に入る?

コンブチャは、すでにアメリカではメジャーなドリンクになっていて、その辺のスーパーで簡単に買うことが出来ます。

しかし、日本ではまだ火が付いたばかり。アメリカのようにどこでも手に入るというわけではありませんでした。少し前までは、海外の通販サイトなどで高い送料を払って手に入れなければならないほど遠い存在でしたが、先日めざましテレビなど、メディアで紹介されるようになってから一気に認知度が高くなって、ようやく店頭でも販売されるようになってきました。

現在ではショップインやナチュラルローソン、成城石井などで売られていますし、オーガニックを扱うLIVING LIFE MARKETPLACEやアンジェなどのWEBサイトでも購入することができます。

コンブチャはどうやって飲むの?

コンブチャはどうやって飲むの?

コンブチャはレモンやジンジャー、ウーロン茶など味つきのものが売られているので、そのままでも美味しく飲むことが出来ます。また、炭酸やコーヒー、ビールやお酒で割って飲むこともでき、毎日でも飽きずに飲むことができると思います。

PR