どうしてこんなにお腹が空くの?食欲の秋の理由が知りたい!
20views

どうしてこんなにお腹が空くの?食欲の秋の理由が知りたい!

秋になるとなぜか、お腹がよく空くようになりますよね。これはただ食欲の秋だからという理由だけでなくきちんとした理由があったんです。美味しいものがいっぱいの秋の食事をもっともっと楽しむためにも食欲の秋の理由について知っておきましょう!人に教えてあげられたりしたら会話が弾みますよ♪

食欲の秋の理由が知りたい!

食欲の秋と多くの人が決まり文句のように使っていると思いますが、どうして食欲の秋というのか知っている人は少ないのではないでしょうか?

ほとんどの人が考えるであろう、美味しいものがたくさん収穫されるからという理由以外にもちゃんとした理由があったんです!

大人の豆知識としてちゃんと知っておきましょう!

単純な理由としては夏バテの解消によるもの!

単純な理由としては夏バテの解消によるもの!

Eat / sean_hickin https://www.flickr.com/photos/sean_hickin/4891383938/

夏の間、暑さで食欲が湧かなくなる方は多いと思います。いわゆる夏バテというやつですね。

夏は水分を多くとるので水だけでお腹がいっぱいになってしまったり、そのせいで体力が落ちてどんどん食べられなくなるということになりがちです。夏が終わり、だんだんと涼しくなってくると体力がだんだん回復してきます。

そうすると、抑えられていた食欲も回復し、自然と食欲が増してくるのです。今年の夏は特に暑かったので秋への食欲の反動が大きくなりそうです。美味しいものをたくさん食べたい気持ちもわかりますが、健康面に十分注意して食べる量を調節してくださいね!

防寒のためのエネルギー補給!

防寒のためのエネルギー補給!

気温が下がってくると、それだけ体温の維持のためにエネルギーを消費することになります。

普段小食の人でも冬になるとお腹がしょっちゅう空くようになるというのは、体が熱を作り出すために夏の倍の速さでエネルギーを消費しているからなんです。

そのため、エネルギー補給しようと体が脳にたくさん指令をだして食べ物を食べさせようとするので食欲の秋と呼ばれているんです。このため、秋から冬にかけて太りやすくなってしまいます。冬になる前に基礎代謝をあらかじめ高めておくことが大切になってきます。

美味しい食べ物の記憶がよみがえるから!

美味しい食べ物の記憶がよみがえるから!

cake / leinadsimpson https://www.flickr.com/photos/leinadsimpson/18573260/

秋と聞くと何をイメージしますか?

多くの人が食べ物のことをイメージすると思います。秋の食べ物はどれもおいしくて頭の中に良いイメージとして定着しています。そのイメージがあることによって秋になると食べ物を食べたいろ無意識に感じてしまうのです。

それに体が反応してお腹が空くんです。これはもう反射のようなものなので、素直に体の反応に従って美味しいものをたっぷり食べて幸せを感じちゃいましょう!

秋に絶対食べたい旬の食べ物!

絶対はずせないのは「サンマ」!

秋刀魚

秋刀魚 / june29 https://www.flickr.com/photos/june29/6221808912/

秋の味覚の代表と言ったらサンマですよね!

秋のサンマは脂がのっていて本当に美味しいです!塩焼きにしてシンプルに食べるのが一番おいしいです。買う際には、より厚みのあるサンマの方が脂がたっぷりのっているので美味しいです!

サトイモも秋が旬!!

サトイモも秋が旬!!

煮物にすると本当に美味しいサトイモ!

イモ類の中でもカロリーが低いので、ちょっと食べ過ぎるくらいなら全然へっちゃらです!縞模様が綺麗に出ていているものが美味しいサトイモです!なるべく泥がついているものを選ぶとそれだけ新鮮なので美味しいです。

サツマイモはご飯にしてもデザートにしてもおいしい!

サツマイモはご飯にしてもデザートにしてもおいしい!

サツマイモももちろん秋の味覚!

煮物はもちろん、スイートポテトにしたり、焼き芋にしてそのまま食べるのもおいしいですよね!ビタミンCがたっぷり含まれていて、美肌を作るお手伝いをしてくれます。ずっしり重い、つやつやのものが美味しいサツマイモの証拠です!

PR