食欲の秋でも粉豆腐のレシピでしっかりダイエットしちゃいましょ♪
55views

食欲の秋でも粉豆腐のレシピでしっかりダイエットしちゃいましょ♪

栗にサツマイモ、果物達にかぼちゃなどなど、食欲の秋には美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎちゃうなんてことも・・。久しぶりに体重計に乗ったらえらいことになってた!という方も多いのではないでしょうか?そんな方に今注目の粉豆腐のレシピをご紹介しちゃいます。美味しく楽しく痩せたいという方にお勧めです。

粉豆腐のレシピが注目されてます!

食欲の秋で太っちゃいそうという女性たちが今注目している食材が、粉豆腐です。この粉豆腐を使った料理がダイエットに効果的ということで人気を集めています。体重が気になる方、痩せたいけれど食事制限はしたくないという方、健康的に痩せたいという方にお勧めです。

そもそも粉豆腐ってなんなのよ!?

そもそも粉豆腐ってなんなのよ!?

Soy Okara Flour / FoodCraftLab https://www.flickr.com/photos/134946786@N05/20780405318/

粉豆腐が注目されているといっても粉豆腐がどんなものなのか知っている人は少ないのではないかと思います。それもそのはず、粉豆腐は長野県の一部の地方に伝わっている食材なのです。粉豆腐は何からできているのかというと、その名の通り豆腐です。豆腐は豆腐でも高野豆腐を粉上にした食材です。

粉豆腐のパワーがハンパない!!!

粉豆腐のパワーがハンパない!!!

ダイエット中は、たんぱく質の摂取がとても重要になります。

しっかりとたんぱく質を取らないと肌が荒れてしまったり、脂肪がなかなか筋肉に変わらず、不健康に痩せて行ってしまいます。食事制限をするダイエットは、お肉などを制限するため、たんぱく質が不足しがちです。

ですが、お肉はカロリーが高いので避けてしまいがちですよね。

そんなダイエット中のたんぱく質源として活躍するのが豆腐です。豆腐は低カロリーなのにもかかわらずたんぱく質がとっても多く含まれています。これは粉豆腐にも同様に言えます。また、たくさん食べても太らないので、お腹いっぱいダイエット中でも食べることができます。

粉豆腐を早速料理に取り入れちゃいましょう!

早速粉豆腐を料理に取り入れていきましょう!

痩せたいと思ったらすぐに実行に移すというのもダイエットを成功させるコツだったりします。粉豆腐の良いところはどんな料理にも使えちゃうこと。料理の幅が広いので、自分でお気に入りのレシピを考えることも簡単です。今回は特にお勧めのレシピをご紹介します。

ダイエット中にハンバーグが食べれるなんて幸せ♪

ダイエット中にハンバーグが食べれるなんて幸せ♪

お肉の量をいつもよりも減らして、減らした分粉豆腐を混ぜて作ったハンバーグはカロリーが低いのに満腹感が味わえる最高の料理です。ケチャップベースのソースでも良いですが、せっかく豆腐を使っているのならいつもと違う和風のソースで食べるのも良いですよ!ふっくらパクパク食べれちゃう料理です。

朝ごはんにちょっとひと手間♪オムレツに粉豆腐!

Tomato omelette

Tomato omelette / Stiefen Schlingen https://www.flickr.com/photos/48819629@N02/4550474708/

ちょっと早く起きれた朝や、休日の時間がある朝には粉豆腐入りのオムレツを作るのはいかがでしょうか?ベーコンの代わりに粉豆腐を入れたり、野菜と一緒に入れたりして、自分流のオムレツが作れます。卵が普通よりもふっくらふわふわになりますよ。

デザートにも粉豆腐!粉豆腐入りのパンケーキ♪

粉豆腐入りのパンケーキ♪

デザートにまで使えるなんてなんて万能な食材なんでしょうか。ダイエット中にデザートが食べられちゃいます。作り方は簡単です。いつものパンケーキの生地の中に粉豆腐を入れるだけ。もっちりしたいつもとは違うパンケーキになります。パンケーキだけでなく粉の代わりに粉豆腐は使えるのでパンに入れたり、クッキーに混ぜたりすることもできます。

自分で作れます!

高野豆腐を買ってきておろし金などで擦れば、簡単に自分で粉豆腐を作ることができます。手に入れるのが難しいという方はこの方法で試してみて下さいね!

PR