便秘はダイエットの敵!今すぐ改善して中も外も綺麗な人になっちゃおう!
19views

便秘はダイエットの敵!今すぐ改善して中も外も綺麗な人になっちゃおう!

便秘はダイエットの敵という話はよく聞くと思います。中にはそんなのは嘘だと思っている方もいると思いますが、残念なことに本当なんです。ダイエット中にも便秘になってしまう方も多いですし、女性にとってはとっても大きな敵だと思います。今回は便秘の改善方法を中心にご紹介していきたいと思います。

便秘はダイエットの敵って話は事実なんです!

女性で便秘に悩んでいる方はとても多いと思います。

そんな便秘は慢性化してしまうと太りやすい体質になってしまう原因となってしまう怖い物。理想の体型を手に入れたいと頑張る女性たちにとっては最大の敵だと思います。

女性で便秘に悩んでいる方はとても多い
便秘になって長い時間便が体の中にいることによって腸で吸収されなかった栄養がうまく排出されず、体の中に脂肪として定着してしまうんだそう・・。

こんなことを防ぐためには一刻も早い便秘の改善が望まれます!時間の無い方でも続けられる簡単で効果抜群の改善方法をご紹介したいと思います。

そもそもどうして便秘になってしまうのか・・?

腸自体の働きが低下している場合

冷えによって内蔵の機能も低下し、腸の活動を低下させてしまう

多くの女性を悩ます便秘の最も大きな原因が、腸のぜん動運動と呼ばれる便を排出するために行われる運動が十分に行われなくなることです。

女性はもともと筋肉量が少なく代謝が低くなりがちです。代謝が低くなるとおのずと体で熱を作りにくくなり、冷えやすくなります。この冷えによって内蔵の機能も低下し、腸の活動を低下させてしまうのです。

トイレが恥ずかしいという方は要注意!

トイレに行くのを恥ずかしがって行かないという方にも多い便秘

通常は私たちの腸は、直腸と呼ばれる部分に便が送られてくると排便反射というものが起こりトイレに行きたくなります。

しかし、便秘の方の中には、直腸に便が来てもこの排便反射が起こらずずっと直腸で便がとどまってしまうということが起きます。高齢者に多い便秘ですが、普段トイレに行くのを恥ずかしがって行かないという方にも多い便秘なので注意してみて下さい。

効果的な便秘改善法!

無理なダイエットは今すぐやめよう!

食事制限をしている方は要注意

今行っているダイエットが便秘の原因になっていることが多くあります。特に食事制限をしている方は要注意です。

食事制限は、便秘だけでなく様々な不調を体に引き起こします。今日からはバランスの良い食事を摂るように心がけてみて下さい。特に朝食はしっかり食べるようにすると腸に十分刺激が伝わってお通じもやってきやすくなります。食物繊維の豊富な食材や、水分をいつもよりも多めに摂るようにしましょう。

特に下半身は良く温めよう!

 特に下半身を中心に温めると良いです

これからクーラーで室内が寒くなる季節ですが、くれぐれも体を冷やさないように気をつけるようにしましょう。

冷えは女性の大敵です。体を温めることによって体全体の働きが活発になり、ぜん動運動が起こりやすくなります。特に下半身を中心に温めると良いです。厚めの靴下を利用したり、腹巻やカイロなどを使って冷え対策してみて下さい。

運動がとにかく大切!

便秘予防に運動を日常生活に少しずつ取り入れる

運動の習慣が全くないという方も、便秘予防に運動を日常生活に少しずつ取り入れるようにしてみて下さい。

ジムに通うのは敷居が高すぎるという方は、いつもエスカレーターを使うところを階段を使うようにしてみたり、いつもよりもちょっと遠回りして仕事に行ったりなどでも十分な運動になります。運動をすることによって腸が刺激され、また筋力も上がるので代謝アップにもつながります。

便秘になりにくい体を作りたいという方にオススメです。

すぐに薬を使うのは禁物です!

便秘だからといって便秘薬をすぐに使うのはオススメできません。

耐性ができてしまうと、多くの薬を使わなくては排便ができなくなってしまい、最終的には薬なしでは排便できなくなってしまうこともあります。まずは自分で努力してみて、それでもだめだった場合は医師に相談するようにしましょう。

PR