セレブやモデルに人気のココナッツウォーターでダイエットしよう
91views

セレブやモデルに人気のココナッツウォーターでダイエットしよう

身体にいいとされる成分を豊富に含んでいる、ココナッツウォーターを知っていますか?栄養が豊富でありながら、脂肪分やコレステロールを含まず、デトックス効果や新陳代謝を促してくれるというのですから、ダイエットにピッタリです。さあ、ココナッツウォーターでダイエットを始めましょう。

ココナッツウォーターが身体にいいってホント?

ココナッツウォーターはココナッツジュースのこと

ココナッツオイル人気の次に、今度はココナッツウォーターが注目を集めています。ココナッツミルク、ココナッツオイル、ココナッツウォーターなど、ココナッツからできているものはいくつかありますが、その違いはご存知でしょうか?

熟したココナッツの実の白い果肉の部分を圧搾、抽出したものがココナッツミルクで、ココナッツミルクを油分と水分に分離させて、油分だけを精製したものがココナッツオイル、そしてココナッツウォーターはまだ熟し切っていない緑色の実の中にあるサラサラとした水分で、以前はココナッツジュースと呼ばれていました。東南アジアやハワイに行くと、ココナッツの実にストローを直接刺して売っているのを見かけますね。

ココナッツウォーターはココナッツジュースのこと

ココナッツウォーターは栄養が豊富

ココナッツウォーターが身体に良く、ダイエットにも向いていると言われて、世界中のモデルから人気があるというのは、どういうことなのでしょうか?
ココナッツウォーターは、スポーツドリンクよりも多くの電解質を含んでいるとともに、体液とほぼ同じ浸透圧を持っていることから、身体に吸収されやすく、発展途上国では点滴にも使われていたほどです。その上、脂質やコレステロールは含まれていませんから、摂取カロリーも100gあたり約17kcalととても少ないのです。

また、塩分の摂りすぎが気になる人には欠かせない栄養素であるカリウムや、マグネシウム、ミネラルなど、ミネラル分も豊富に含んでいますから、新陳代謝を促すとともにデトックス効果もあり、ダイエットをする人にはとてもうれしい飲料なのです。

ココナッツウォーターでダイエットする方法

スポーツドリンク代わりに飲む

ココナッツウォーターでダイエットをするなら、今までスポーツドリンクを飲んでいたスポーツの後や、暑い日の水分補給の際には、ココナッツウォーターを飲むようにしてみましょう。ココナッツウォーターは、輸入食料品を扱っているスーパーやインターネット通販などで購入することができます。最近では、ココナッツウォーターそのままではなく、ココナッツウォーターをベースとして、それにフルーツを加えた飲料なども販売されています。フルーツを加えたものなのでとても口当たりがよく、おいしく飲むことができますが、カロリーは少し高めになりますから、飲み過ぎには気を付けましょう。

ココナッツウォーターでダイエットする方法

ココナッツウォーターの取り入れ方

ココナッツウォーターはそのまま飲んでもいいですが、味がちょっと苦手だという人もいる少なくないようです。そんな人は、ココナッツウォーターにちょっとひと手間かけてみましょう。例えば、スムージーに加えてみたり、玄米とココナッツウォーターでお粥を作ったり、エスニック風のカレーを作る時の煮込み用の水代わりに用いたりするなどの工夫をしてみると、おいしく摂ることができます。

ココナッツウォーターは、栄養豊富で低カロリーと、ダイエットをしている時には最適な飲料ではありますが、身体を冷やす飲料であることも覚えておきましょう。特に女性は、妊娠していたり生理中だったり、また冷え症の人などは、摂りすぎないように注意したいものです。

ココナッツウォーターの取り入れ方

PR