骨を動かせば面白いように痩せる!骨ストレッチの効果
407views

骨を動かせば面白いように痩せる!骨ストレッチの効果

体の芯である体幹を動かす骨ストレッチの効果は、筋肉や関節の動きを良くするだけではありません。体を健康にする他、効果的に体を引き締める効果もあります。骨ストレッチでダイエットに成功した人も少なくありません。

骨ストレッチってどんなストレッチ?

最近、テレビで紹介されて人気を呼んでいる骨ストレッチ。テレビを見た人も多いと思いますが、もっと骨ストレッチについて知りたいと思っている人は多いのではないでしょうか。そこで、骨ストレッチにはどのような効果があるのか、ご紹介しようと思います。

筋肉ではなく、骨をストレッチ?

骨ストレッチとは

骨をストレッチなんて、あまりピンとこない人が多いと思います。従来のストレッチは筋肉を伸ばすために行うものだからです。硬くなった筋肉はストレッチをすればほぐれると考えられていて、スポーツの前後に必ず行っている人は多いことでしょう。しかし、その筋肉のストレッチは逆効果だったのです!スポーツの前にストレッチを行うと、ケガのリスクを高めるというデータが!ストレッチは筋肉を傷つける原因になっていたのです。そこで、考え出されたのが「骨ストレッチ」です。骨ストレッチは、スポーツケア整体研究所の松村卓先生が考案したもので、「芯動骨整体」が正式名称です。芯とは体幹のことで、簡単に説明すると、骨ストレッチとは体幹を動かす方法ということになります。

どんな効果がある?

骨ストレッチは体幹を動かすための方法です。体幹を動かすとどのような効果があるのでしょうか?体幹を動かすと、体全体の骨が連動して動きます。そして、それに合わせて筋肉も動きます。ですから、筋肉が適度にほぐれて、とても体が動かしやすくなります。骨ストレッチをする前と後を比べると、その動きやすさは一目瞭然。従来のストレッチでは、筋肉に重さを感じた人も多いと思いますが、骨ストレッチをすると軽く感じます。ですから、ケガをすることが無くなり、瞬発力や持久力も大いに高まるのです。

こんな効果も!

また、骨ストレッチの効果として、筋肉がほぐれるので、血行が良くなり、むくみや頑固な肩こりや腰痛、膝痛も改善されます。
リンパの流れもスムーズになりますので、健康な体に。冷え性改善や疲労回復の効果も期待できます。さらに、体幹が動くと、体全体の骨や筋肉が動くので、たくさんのエネルギーが使われ、脂肪も効率よく燃焼されます。骨ストレッチをしている内に、いつの間にか痩せたという人も多いようです。

骨ストレッチのダイエット効果

骨ストレッチのダイエット効果

骨ストレッチの大きな魅力であるダイエット効果。興味がある人は、さぞかし多いことでしょう。今度はダイエット効果にスポットを当ててご紹介していきます。

骨ストレッチがダイエットに良い理由

骨ストレッチは体幹を動かしますが、それによってインナーマッスルが鍛えられますので、自然と体が引き締まってきます。さらに、体幹が動くことによって骨や筋肉が動き、全身運動につながるので、運動効果が高まり、エネルギーがどんどん消費されるようになるのです。つまり、骨ストレッチをしていれば、太り難い体質になれるということです。また、体幹に連動して骨盤も動くので、骨盤矯正が行われて正しい位置に戻るので、なかなか痩せないお腹回りや下半身のダイエットにも高い効果が期待できます。

骨ストレッチダイエットのメリット

骨ストレッチダイエットのメリットは、楽なストレッチで大きなエネルギーを消費することができるということです。既にお話ししましたように、体幹が動くと大きなエネルギーが使われるので、少ない運動量でも大丈夫なのです。同じくらいのエネルギーを消費しようと思ったら、体がクタクタになるまで運動をしなければなりませんが、骨ストレッチならラクラク。ですから、あまり運動ができない人でも簡単にダイエットすることができます。

骨ストレッチダイエットをするには

骨ストレッチを詳しく知る

骨ストレッチダイエットは、骨ストレッチの考案者である松村卓先生の著書にたくさん紹介されています。ウエストのクビレに効果があるストレッチや、脂肪を効率よく燃焼させるストレッチなど、様々なストレッチがありますので、もっと詳しく知りたい方は、松村先生の著書を参考にしてください。本格的に始めたい方は、松村先生から直接指導を受けることも可能です。詳しくは骨ストレッチのウェブサイトで確認してください。

PR