口の中がかゆい!このかゆみ我慢すれば大丈夫?
8,277views

口の中がかゆい!このかゆみ我慢すれば大丈夫?

"口の中がかゆい経験をしている人いませんか? かゆいくらいだから平気と、我慢していては危険かもしれません。 口の中がかゆかったり、喉がかゆくなるのにはこんな理由があります。 最近よく耳にするようになった口腔アレルギーから日常生活の意外なかゆみの正体までまとめます。"

口の中のどこがかゆいですか?

口が痒い…歯茎?歯?舌?
口の中がかゆい!たまらなくかゆい!でも少ししたら治まった・・・かゆいだけだからとそのままにしていませんか?

虫さされなど皮膚のかゆみはかきこわして痛みに転換しまったりするけど、口の中ってもうどうにもならない。しかも、違和感程度の軽度のかゆみから、手を入れてかき出したくなるくらいの強いかゆみだったり、症状もひとそれぞれ。

基本かゆみだからと我慢していませんか?そのかゆみ何が原因ですか?

26b23e7cdb406e42aa1593ca11b93030_s 口に手 つわり 驚く ためらう

困ったときに知っておきたい口の中のかゆみの正体をリサーチ!

一概に口の中のかゆみといっても歯茎だったり、舌だったり、喉だったり、かゆみの症状があらわれる場所はいろいろあるようです。また、どのようなタイミングにかゆくなるか、どんなアレルギーをもっているか、という情報はかゆみの原因を知るために役立ちます。

そういえば・・・思いあたることはありませんか?
次からは、口の中のかゆみの場所別に原因を見ていきましょう。

歯ぐきがかゆい!

虫歯等で痛みでなく痒みの症状がでることも

歯周病や虫歯で痛みではなくかゆみを感じることがあるのだそう。

日本人に多いこの歯周病、CMでよく耳にするプラークが溜まって歯周ポケットができることで炎症を起こすわけですが、この炎症のひとつの状態が、かゆみです。

驚くべきことに、なんと虫歯でもかゆみを感じることがあるのだそう!痛む前にかゆみの症状が現れることがあります。

親知らずなどが生えてくる時のあのむずがゆさとはまた違ったかゆみは歯周病や虫歯に原因があったのです。

teeth-1652976_640 口元 歯 顔

まだひどくない歯周病であれば、ブラッシングでかゆみを取り除くことができるそうです。丁寧に時間をかけて歯と歯の間、歯と歯ぐきの間を磨きます。

普段つかったことのない人でも、フロスや歯間ブラシを是非活用してみてください。それでも改善されない場合は、歯科医に頼りましょう。

さらに、驚くべきことに、歯磨き粉によってアレルギー反応を引き起こしていることもあるのだそう!違う歯磨き粉に変えただけでかゆみがなくなることも。

もし、いつもと違う歯磨きを使いだしてからどうも口の中がかゆいというときには使用をやめてみてください。

舌がかゆい!

tongue-822441_640 口 舌

果物や野菜などを口に入れた際にアレルギーを起こして、口の中がかゆくなることがあります。
ひどい時には、口の中だけではおさまらず、じんましんやアナフィラキシーショックを起こすことがある食物アレルギーなので注意が必要です。

このように、ある果物や野菜などを食べた直後に、唇にピリピリした痛みや舌のかゆみ、口の中の腫れ、のどのイガイガする感じがあらわれるアレルギーを「口腔アレルギー症候群(OAS)」と言います。

原因の果物を避ける、必要であれば薬物治療を行うなどの処置が必要です。
また、この口腔アレルギー症候群は、花粉症との関係が言われており、発症する割合が高かったりするので自分のアレルギーを知るというのはとても大切になってきます。

のどがかゆい!

花粉シーズンだと粘膜がすべて痒い

花粉症のシーズンに喉や耳の奥のかゆみがでてくる人もいるようです。

もし喉がかゆくなる時がいつも同じ花粉シーズンである場合は花粉症を疑いましょう。
一年じゅう花粉は何かしら飛んでいますし、春先が花粉シーズンとは限りません。自分は何の花粉アレルギーか知っていますか?

最近よく、耳にするのは黄砂によるアレルギー。ニュースで黄砂が飛んでいるときくと、のどがイガイガなんて人も多いのではないでしょうか?一年じゅうという意味では、ハウスダストや動物の毛など、のどにアレルギーの症状が現れる原因はたくさん見つけられますね。

かゆみは集中力がなくなったり、とてもつらいものです。なんとか原因を知って対処したいところ。

さまざまなアレルギーの他にも、風邪や気温差、お薬が合わないなど考えられることはたくさんありますが、まずは、自分のアレルギーを知ることをおすすめします。

apples-490474_640 りんご リンゴ 林檎 果物 秋

実は、わたしもいつもリンゴをたべると舌がかゆくなっておかしいな〜と思っていたら、口腔アレルギーだったということが分かりました。
それほど花粉症はひどくないのですが、果物がダメです。

アレルギーを知ることで、今では口のかゆみも上手に回避できるようになりましたよ。

PR