【体調が良くないのはもしかして】ストレスで微熱が続くことなんてある!?
362views

【体調が良くないのはもしかして】ストレスで微熱が続くことなんてある!?

最近体の調子が良くなかったり、頭や体が重たい感じがしたりしていませんか?特に風邪の症状もなかったり、する場合はもしかするとストレスが原因になっている体調不良かもしれません。ストレスで微熱が続くことがあったり、気分が悪くなることがあるみたいなんです。ストレスは私たちの体にとって怖いものなんです。

ストレスで微熱が続くことがあるらしい・・

風邪を引いている訳でもないのに微熱が…風邪を引いている訳でもないのに微熱が長い期間続いている方はいませんか?一般的に、微熱が出る原因にはいろいろなものがあります。特に女性の場合は、ホルモンバランスの乱れなどで体温が一時的に上がり体が火照っているような感覚になったりします。何らかの病気による場合ももちろんあります。これらの原因になるような体の変化が無い場合はストレスが原因となっています。ストレスは私たちの日常生活の中にありふれているものです。そのため、上手く付き合っていけないと体や心の健康がむしばまれてしまいます。たかがストレスと思わずに怖いものだという意識を持ちましょう。

なぜストレスで微熱がでるの?

ストレスによって体に負担がかかると、自律神経と呼ばれる神経の働きが正常に働かなくなってしまいます。そのため、微熱が出てしまうのです。ストレスといっても様々なものがあります。仕事のことであったり、夫婦や家族の中の事であったり、交友関係などストレスを強く感じる場面というのは人それぞれです。もしかすると、自分自身も気が付かない間にストレスを感じていることもあるかもしれません。思い当たる節の無い微熱はストレスによるものかもしれないと疑って、自分の毎日の生活を振り返ってみて下さい。

ストレスによって引き起こされる体調不良

ストレスが引き起こすのは微熱だけではありません。知らず知らずの間に私たちの体をむしばんでいます。ストレスの多い現代社会に生きるためには、体と心の健康により目を配らなければいけません。

お腹が痛くなる!胃腸炎などなど・・

緊張したりするとお腹が痛くなる…緊張したりするとお腹が痛くなる人っていますよね。緊張もストレスの一つなので原理は一緒です。ストレスを強く感じたり、強い緊張状態に長くいると、自律神経の働きが鈍り、胃腸の働きが悪くなります。腹痛や胃潰瘍や胃腸炎を引き起こす原因にピロリ菌が関わっていることが分かっており、ストレスが症状をさらに重くしていくことも知られています。もしかするとただの腹痛ではなく大きな病気が隠れている場合もあるのであまりにも症状が重い場合には病院で検査を受けて下さい。

ストレスといったらコレ?円形脱毛症

ストレスと言われて円形脱毛症を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?円形脱毛症とは、その名の通り、頭の一部分の毛が丸く抜けてしまうことを言います。はっきりとした原理はまだまだわかっていないようです。重症化してしまうと髪の毛だけでなく眉毛やまつ毛なども抜けていってしまいます。広範囲の毛が抜けてしまうと外出も仕事も難しくなります。原因が分かっていないため、治療も難しいです。体に悪影響を与えるストレスを取り除くことが一番の治療になります。

ストレスは心の健康も脅かす!

ストレスは心の健康も脅かす!ストレスによって引き起こされるのは体へのものだけではありません。心の健康にも害を与えるものです。ストレスが原因になって現れるすべての症状に言えることですが、ただの風邪と違って治療がとても難しく、完治までに時間がかかります。とくに心の問題については顕著です。ストレスが原因になってうつ病などの精神病になってしまうと、社会復帰をするのはとても難しく、治療には周りのサポートが必要不可欠です。うつ病になってしまう前に上手く発散して心の健康を守っていくことが大切です。

PR