喉に違和感があるヒステリー球の原因と対処法
723views

喉に違和感があるヒステリー球の原因と対処法

「喉に違和感がある」「ものを飲み込みづらい」と感じるようなことはないでしょうか?それはヒステリー球なのかもしれません。ヒステリー球は、咽喉頭異常感症とも呼ばれています。何が原因でヒステリー球は起こるのか、どのように対処をすればよいのかについてご紹介しましょう。

喉に不快を感じるヒステリー球の原因と対処法

喉に異常がないのに違和感がある

喉に違和感がある、食べ物を飲み込みづらい、のどがゴロゴロするような感じがある…ヒステリー球の疾患に掛かると、このような症状が出ると患者さんたちは訴えるようです。喉に違和感を感じるヒステリー球は、いったい何が原因となって起こるのでしょうか?ヒステリー球になる原因からみていきましょう。

ヒステリー球の原因は?

喉の違和感ヒステリー球の原因はストレス

ヒステリー球になるのは、主にストレスであると言われています。私たちは会社や学校などで生活をしていると、対人関係のストレスを感じることが多くあります。ストレスを感じてもうまく発散することができれば良いのですが、なかなかそうはいかないものです。毎日たまったストレスが積み重なって、喉に違和感を覚えるヒステリー球の疾患となって体に出てきてしまいます。

ストレスが原因となるヒステリー球は、会社や学校があるときにあらわれ、休日になったらなくなるということもあります。また、会社でのプレゼンや学校の試験など、心に負担を感じることがあると、のどの違和感が強まる場合もあります。また、睡眠時間が足りていなかったり、しっかりと休めていないときにも、のどの違和感が強くなる傾向があります。ストレスやプレッシャーをなるべく感じない生活を送ると、ヒステリー球はおさまります。

ヒステリー球の症状は?

ヒステリー球は喉が詰まっているような感じがずっとします

ヒステリー球になると、喉に違和感を感じたり、喉がゴロゴロするような感じがあったり、物がのみ込みにくかったりするような症状があらわれます。風邪のときの喉の痛みと違うのは、ものを食べたときに引っかかるような感覚におそわれる点です。のどに何かが詰まっている感覚のため、食べるとそのまま詰まってしまうのではないかという恐怖感があります。

ヒステリー球の対処法は?

ヒステリー球に対処する方法は、ストレスをなくすことです。リラックスをしたり、体を休めることによって、症状がなくなったり緩和されたりするため、自分なりのリラックス方法をみつけて実践することが大切です。いくつか心をリラックスさせる方法をご紹介しましょう。

ヒステリー球の対処はリラックスが大事

【ハーブの香りでリラックス】
ラベンダーやベルガモットなど、ハーブの香りでリラックスをすると、心のストレスを軽減できます。ハーブでリラックスをする方法として、ハーブティを飲むことがあります。ハーブティーには様々な種類があるため、自分の好みのハーブの香りをみつけて飲んでみましょう。また、ハーブのお香やフレグランスを部屋にまくことによって、リラックスをする方法もあります。ハーブの香りは、ボディクリームや化粧品から取り入れることもできます。ボディクリームには、ローズやラベンダーなどの香りがあり、塗ることによって全身がハーブの香りに包まれるので、とても幸せな気分になれますよ。

【お風呂でゆったりリラックス】
1日の疲れを癒すバスタイムもリラックスできる時間の一つですね。湯船につからず毎日シャワーですませているという方はいらっしゃいませんか?ゆったり湯船につかることで、全身の疲れをいやすことができるので、毎日浴槽につかってストレスを発散させましょう。好きな香りの入浴剤をいれることで、香りに癒されることもできます。また、ヘッドスパアイテムをつかって、頭皮のマッサージをすることでもリラックスができますよ。

PR