もし、なっても慌てないように!食道カンジダを治療する方法を知ろう
17,293views

もし、なっても慌てないように!食道カンジダを治療する方法を知ろう

食道カンジダは、罹ってしまうと食べ物を飲み込みづらくなったり、味覚が変化してしまい食べ物がおいしく食べられなくなってしまったりする病気です。また、カンジダには膣に発生するものもあり、性感染症と関係あるのではないかと心配な方もいるでしょう。ここでは、食道カンジダを治療する方法と原因について紹介します。

食道カンジダを治すには免疫力を付けることが大切!

飲み込むときなど喉に違和感がある食道カンジタ

食道カンジダは、発症すると、人によっては食べ物を飲み込むのに抵抗を感じるようになったり、胸に痛みを感じたりする症状が現れる病気です。さまざまな理由が原因で発症し、食道に起きる感染症の中でも患ってしまう方が多いことでも知られています。

カンジダと聞くと、デリケートゾーンにできる疾患と同じ名前だけに、原因や症状が気になってしまう、という方もいるかもしれませんが、実はカンジダという菌は人体のどこにもでもある可能性のあるもの。

ここで、きちんと食道カンジダの症状と原因、そして治療方法を知っておきましょう。

食道カンジダの原因は?

食道カンジタの原因はいつも皮膚にいるカンジタ菌

食道カンジダは、食道内にカンジダという菌が繁殖してしまうことで発症する病気です。このカンジダ菌というのは、真菌と呼ばれる菌の一種で、普段は体に悪さをするものではなく、人体の皮膚や粘膜に存在しています。

しかし、食生活が乱れたり、ストレスが溜まったりといった要因で、人体の免疫力や食道内の環境が通常よりも悪くなってしまうと、カンジダ菌が細胞内へ入り込みやすくなってしまいます。さらに、この菌は、空気にさらされず湿気のある環境で繁殖しやすいのが特徴。つまり、食道は繁殖に適した環境と言えます。もし、増殖してしまうと、細胞内へ侵入して症状を発生させます。

医者

発症の原因となるのは、人体の免疫力低下が主ですがその他にも、下記のようなものも影響することがあります。もし、該当するような状態にある時は、注意してください。

・普段よりもストレスが大きい状態
・妊娠中
・抗生物質を服用中で胃腸に異常を感じる

また、その他にも口腔カンジダを患っている人や、過去に部位を問わずカンジダを発症したことのある人は要注意。口腔から感染したり、再発してしまったりする恐れがあります。

食道カンジダは膣カンジダと関係があるの?

女性

カンジダと聞くと、膣カンジダのことを思い浮かべる方もいるかもしれません。

オリモノがひどくなったり、デリケートゾーンに痛みや痒みを感じたりする膣カンジダは、性感染症の一つとされるだけに、心配だと感じてしまうもの。しかし、性行為が原因となるその他の感染症と比べると、原因や感染力が違うものです。

前述した通り、カンジダ菌は膣内はもちろん、消化管に常に存在している菌です。それが、何らかの原因で増えてしまったことで発症する病気がカンジダ症ですので、場所に限らず原因が性行為とはなりません。

また、これらのことから食道カンジダと膣カンジダは直接関係ないもの。膣カンジダにかかったからといって食道カンジダになるとは限りません。いずれも、そこにあったカンジダ菌が繁殖してしまったものだと理解しましょう。

食道カンジダの治療・予防方法を知ろう

食道カンジタの治療は薬で予防は歯磨きで

食道カンジダは、発症してしまうと味覚が変化してしまったり、嘔吐してしまったりすることもある病気です。そのため、万が一患ってしまった場合には、一刻も早く治療しなければなりません。

食道カンジダを治療する方法として一般的な方法は、消化器科で処方される薬を飲む薬物療法です。食道に直接働きかけるシロップのお薬が効果が高く、飲み始めてから数日間で症状の緩和を期待できます。

さらに、食事療法として、消化管にダメージを与えたりカンジダ菌の繁殖を促進してしまう糖分の摂取を制限することも有効です。

また、口腔内にいるカンジダ菌が付着している可能性のある歯ブラシを交換することも大切。付着してしまったカンジダ菌は、流水ではなかなか落とすことができませんので、こまめに取り換えましょう。

朝陽

とはいえ、原因が免疫力の低下である場合には、体の調子が戻るとともに、自然に治ってしまうことも少なくありません。生活習慣をきちんと正して、ストレスのない環境を目指すのが最も有効な治療方法ということを覚えておきましょう。

普段から清潔な環境を心掛けて、通気性のよい衣服を着たり、マスクは一日ごとに新しくしたりするだけでも予防になります。

綺麗な環境になれば、心も自然とストレスを感じにくくなるもの。快適な環境づくりをして、心も体も健康な毎日を目指しましょう。

PR