急にイライラする・・・これって何が原因ですか?心が原因?体が原因?
2,311views

急にイライラする・・・これって何が原因ですか?心が原因?体が原因?

急にイライラする、あるいは急に不安になる、常にイライラする・・・ストレスの多い現代社会では、イライラすることが多いです。それはどういった原因があるのでしょうか?もしかしたら、このイライラの原因が体の不調のサインかもしれません。急にイライラするのはどういう原因なのか?心と体の双方から調べてきます。

急にイライラするのはなぜだろう?

急にイライラするのはなぜ?

ストレス過多なこの現代社会、どうしてもイライラしてしまうことは多くあるでしょう。

イライラする原因は、精神的なものから、ホルモンバランスや病気まで、実に多岐に渡ってあることをご存知でしたか?

いつものように、急にイライラするといって、暴飲暴食でストレス発散なんてしないで、根本的に自分をイライラさせるのは何なのかを考えてみませんか?

もしかしたら、慢性的なイライラは、精神的なものではなく、体の具合が悪かったせいなのかもしれません。

どういうときにイライラする?

どういう状況のときにイライラするのか?

まずはどういった原因でイライラするのかを考える前に、自分がどういう状況のときにイライラするのかを考えてみましょう。

例えば、生理が始まる前の時期になると急にイライラするのでしょうか?
あるいは、年に一回同じような季節にイライラが始まるのでしょうか?疲れが溜まったとき?
あるいは、なにもないのに急にイライラするするのでしょうか?

もしかしたら、この急にイライラするタイミングが関係している可能性もありますので、どういったときにイライラするのかも見つめ直してみましょう。

急にイライラさせる原因はなんだろう?

原因はなんだろう?

自分がイライラするときは、どういったときなのでしょうか?

そのタイミングを知った上で、今度は何が自分をイライラさせているのかを考えてみましょう。イライラというと、どうしても、精神的な問題であると思われがちですが、実は、体が悲鳴を上げてイライラとなって出てくるということもあるのです。

女性にあるPMSでのイライラ・・・

PMSかもしれません

いつもだったら全然イライラしないことやタイミングでも、急にイライラすることがあります。

そして、カレンダーをみると考えてみればPMSの時期だったということはないでしょうか?

PMS(生理前症候群)のときは、急にイライラすることがあったり、あるいは落ち込んでしまったり、あるいはお腹が痛かったり、頭痛が酷かったりと、いつもと違う症状が現れます。だいたい急にイライラするタイミングが同じようなときには、PMSである可能性も疑いましょう。

あまりに酷い場合には、婦人科の先生と相談することで、症状が緩和されるかもしれません。

もしかしたら、肝臓が悪いのかも?

「沈黙の臓器」と言われる肝臓ですが、この肝臓の調子が悪いと精神的に気持ちが荒れることがあります。

もともと、肝機能には、栄養の代謝を促したり、アルコールなどの解毒を行う機能の他に、精神的な部分をコントロールさせる作用があります。

つまり、精神的に気分が荒れる、イライラをするというときには、このコントロール部分の機能が悪くなっているということも考えられます。体調的な問題が発覚する前に、こういった精神的な分野から肝臓の調子が悪いということもあります。

気分障害の可能性も・・・

気分障害とは、うつ病、あるいは躁うつ病のことを言います。

うつ病、躁うつ病の場合には、なにもしていなくても、急にイライラする、などの精神的なコントロールができないことがあります。ただし、本人は、自分が気分障害であるという自覚がないケースが多く、「どうして自分はイライラしてばかりいるんだ」と更に自分を責めてしまい、この気分障害を進行させてしまうのです。

また、最近では20代のころからプチうつ病というように、急にイライラする、気分が優れない、落ち込みが激しいなどの症状が現れることも多くなっています。

急にイライラすることが多くなったら振り返ってみよう

急にイライラする理由は、イライラさせる原因がきちんとあります。

イライラさせる対象が分かれば問題ありませんが、何が原因か分からない場合には、まず落ち着いて自分のイライラのタイミングや原因を調べてみましょう。そして、気になるなら専門的な医師に相談することが大切です。

全てのものに関して、早めの対応で、すぐにその症状を緩和することが出来ます。

PR