主婦湿疹の治療方法を知ってツルツルの手を手に入れよう!
109views

主婦湿疹の治療方法を知ってツルツルの手を手に入れよう!

だんだんと寒くなり乾燥が気になる季節になってきました。この季節の主婦の悩みと言ったら手の荒れではないでしょうか?毎日の家事や仕事の中でなかなか手のケアをするというのは難しいことだと思います。ですが、ガサガサの手で毎日過ごすのも嫌ですよね。そんな主婦湿疹の治療方法についてまとめてみました!

主婦湿疹の治療を行う前にチェック!

男性でも女性でも手がきれいな人が好きという人が多くいるように、手というのはその人を表すものだと思います。

ガサガサで荒れ放題の手よりもツルツルの手の人の方が印象が良いことは一目瞭然ですよね。

人と関わる仕事をしていたりする方は特に気になるところではないでしょうか?まずは主婦湿疹の基礎知識から頭に入れていきましょう!

そもそも主婦湿疹ってどんなもの?

そもそも主婦湿疹ってどんなもの?

Eczema versus Fingerprints 2009 / mazpho.to https://www.flickr.com/photos/mazdotnu/4149275665/

主婦湿疹というのは手が荒れたり、小さな水泡が手のひらにできてしまって痒みを感じたりするというものです。

「主婦」とついていますが、正式な名称は手湿疹です。もちろん主婦ではない方でもなることがあるものです。乾燥型というものと湿潤型というものがあり、人によっていろいろな症状があらわれます。

例えば、乾燥型であれば、ひび割れができてしまったり、皮膚が硬くなるなどの症状があらわれます。湿潤型であれば、手のひら、手の甲などに水ぶくれができる症状が見られます。

主婦湿疹の原因とは?

主婦湿疹の原因とは?

主婦湿疹の大きな原因として考えられるのが、水仕事です。

毎日の食器洗いや、洗濯など水と触れる時間が長い場合にこの主婦湿疹になってしまいやすいです。人間の皮膚は皮脂や角質などで保湿されていたり、外部の刺激から守られています。

水仕事をすることによって手の皮脂や角質が流れ落ちてしまうために、肌の防御力が下がって手に様々な症状があらわれてしまうことに繋がります。

もしも主婦湿疹になってしまったら!?

主婦湿疹は一生治らないのかというとそういう物ではありません。しっかりとした正しい治療を行うことによって治すことができます。

もともと肌のアレルギーを持っている方は完治は難しいかもしれませんが症状を軽くするということは可能です。治療の方法としては薬を使った治療と生活改善による治療の二つがあります。

困ったら医師に頼ろう!!

困ったら医師に頼ろう!!

Doctor Damon / Damon Sackshttps://www.flickr.com/photos/damonsacks/8295609984/

手のひらの荒れがすごく酷い場合や、自分の力ではどうすることもできない、なるべく短期間で治したいという方は専門医に相談するのが一番です。医師が行うのは薬を使った治療になります。

皮膚の問題なので皮膚科に行けば問題ないと思います。病院ではそれぞれの手の症状に合わせた塗り薬などが処方されます。指示通りに使いましょう。

主婦湿疹を起こしにくい生活に変えていこう!

主婦湿疹を起こしにくい生活に変えていこう!

主婦湿疹の症状は生活を変えるだけでも大きく変わります。水仕事が終わるごとにハンドクリームで保湿をしたり、寝る前にハンドクリームを塗って上に手袋をして寝たりすると肌の保湿が高まって荒れが収まります。

クリームは処方された薬を使ったり、市販で売られている低刺激のものを選んで使うようにしましょう。水仕事をする際には手が刺激されないように、手袋をして行うようにしましょう。

周りを頼るのが大切!

dishwasher

dishwasher / David Locke https://www.flickr.com/photos/davebowman/5206531778/

どんなにケアをしても症状が改善しないということもあると思います。そういう場合は思い切って家事を他の人に任せてみたり、食器洗浄機や乾燥機などを使って家事の負担を軽減したりなど周りを頼ってみるのもオススメです。

どんなに良い治療方法も続けなければ意味がありません。無理のない範囲でできるコトから少しずつ続けていくことが治療の秘訣です!

PR