とっても簡単!ホンモノの美肌・健康を手に入れる腸活とは??
89views

とっても簡単!ホンモノの美肌・健康を手に入れる腸活とは??

最近メディアで話題といえば『腸活』。以前から、美容や健康に敏感な女子にはよく知られていいました。何でもこの腸活をする事によっていろいろ嬉しい効果があるんだとか。ならば是非試してみたい『腸活』とは?そしてその方法の紹介です。

腸活とは・・・?

最近よく目にするキーワード『腸活』。人気芸能人も試してウエストサイズも減り、頑固な便秘も改善されたのだとか。さらに嬉しい事にこの腸活、日頃のちょっとした心がけで手軽に実行できるというのが嬉しいところ。では、その『腸活』の方法とは?

腸活とは・・・?

『腸活』とは、便秘などで動きが鈍くなった腸の動きを促す事によって、便通が良くなる→身体の毒素を排出→体調がよくなる・・・といった効果があるといわれる健康法です。こうみるだけも、確かによさそう!では、そんな健康によさそうな『腸活』、その前に、腸活の主役の『腸』についてお勉強しましょう。

全身の健康の鍵は・・・『腸』にあり?!

腸の役割にはどんなものがあるの?・・・腸の役割で、まず頭に浮かぶのは、消化管としての機能ではないでしょうか?そして、消化吸収した栄養分から身体に必要なビタミンなどを生成、さらに身体の免疫力を高めるという大切な役割を担っています。つまり、私たちの健康と腸の健康とは大きなかかわりがあるといえるのです。

全身の健康の鍵は・・・『腸』にあり?!

腸の働きが鈍くなるとこんなことが!

私たちの健康に大切な腸、この『腸』の働きが悪くなるとこんなデメリットがあるそうです。

1.代謝機能が落ちて、老廃物が血中に入ることで血液がドロドロになりその結果太りやすくなり疲れもたまりやすくます。

2.肌荒れなど美容面にも影響を与えます。

3.口臭・体臭の原因にも。

4.腸内環境が悪いということは本来排泄されるはずの長く溜め込むと悪影響をもたらす不要な毒素や老廃物が長時間腸内に留まり『悪玉菌』を増やす事になり、やがて健康にも影響を与えかねません。

簡単!手軽に実行できる『腸活』

それでは、なんだかこの健康によさそうな、『腸活』の実践方法をご紹介します。

腸の掃除に朝イチの水

腸活をはじめるために、まず最初にしたい事は、朝一に水を飲む習慣をつけること。この場合、冷たい水を飲むのではなく、白湯か常温のお水。冷たいお水だと腸もビックリしてしまうので注意しましょう。また、腸内の掃除のために、適度な水分を摂りましょう。1日飲む量は男性なら2リットル、女性ならば1.5リットルが目安です。

腸の掃除に朝イチの水

食事は3食決まった時間に

三度三度のお食事はとっても大事。決まった時間に食事を摂るクセをつけることで、腸の『腸のぜん動スイッチ』のリズムができて、便秘解消につながり、ひいては『腸活』に役立つのです。

朝起きたらまずは朝日を浴びましょう

朝はダラダラと過ごさず、いつもの決まった時間に起きて朝日を目いっぱい浴びましょう。体内時計がリセットされて自律神経も整いますよ。まさに、早起きは三文の得!ですね!

朝起きたらまずは朝日を浴びましょう

『腸美人』になるためおススメの食べ物とは?

腸活のためには、やはり食べ物にも気をつけたいところです。普段の食生活の中で取り入れたい食材を挙げてみましょう。

・ヨーグルト・納豆・みそ・米麹などの発酵食品・梅干し・豆類・山芋・ほうれんそう・白菜・にんじん・ごぼうなどの繊維質などは積極的に摂り入れたい食品ですね。

腸環境を整えていつまでも美しく!

ちょっとした心がけと腸の環境を整えるだけで、キレイと健康が手に入るなんて素晴しいと思いませんか?そんな『腸活』ぜひ今日からでも実践してみてはいかがでしょう?知らず知らずのうちに美しさと健康が手に入るはずです。

腸環境を整えていつまでも美しく!

PR