空腹で頭痛に!自分の頭痛のパターンを分析していますか?
187views

空腹で頭痛に!自分の頭痛のパターンを分析していますか?

あなたは、どんなときに頭痛をおこしやすいか振り返ったことがありますか?片頭痛を引き起こす原因に空腹があります。えっ、空腹で頭痛に?と意外に思うかもしれませんが実は血糖値が関係しているのだそうです。ダイエット中の女性もぜひ読んでもらいたいです。

頭痛持ちという女性は少なくないと思います。
バッグの中にはいつも鎮痛薬を常備している方も多いのでは。

あなたは、自分はどんなときに頭痛をおこしやすいか知っていますか?
わたしは、ジャケットや重めのニットを着ていると夕方きまって頭が痛くなります。

ストレッチすることなく過ごして、気付いた時には方がカチコチになってどうにもこうにもほぐれないそんな時は鎮痛薬のお世話になることが多いです。

このように、自分の頭痛のパターンを振り返ることは予防に有効なのでぜひおすすめしたいのです。
そんな頭痛のパターンのひとつ、ちょっと意外な「空腹で頭痛」について紹介します。

空腹で頭痛とは?

片頭痛を起こす原因のひとつ

他に疾患のない場合、頭痛の種類としては「片頭痛」「緊張型頭痛」「三叉神経・自律神経性頭痛」「その他の一次性頭痛疾患」の4つに分類されます。

なかでも、ズキンズキンと脈打つような痛みの片頭痛は生活に支障をきたすこともありとてもつらいものです。

頭の片側のときも、両側に痛みが生じるときもあります。光や音、におい、ちょっとした日常生活の動きなどによっても悪化することがあります。

片頭痛を起こす原因は、肩こりや睡眠の過不足、ホルモンバランス、天候、ストレスがかかった状態や逆にストレスからの開放などによって誘発することがあります。

また、その原因のひとつに「空腹」があります。

血糖値と頭痛の関係

お腹がすいた、とくに強い空腹感はこれもりっぱなストレスです。

あなたもお腹がすいた時に片頭痛を起こした経験はありますか?もしかすると空腹が原因だとは気付かないことのほうが多いかもしれませんね。

頭痛と食事には関連性がありますが、どうしてなのでしょう。

それは、空腹により血糖値が低くなると、カラダはそれを戻そうとアドレナリンなどのホルモンをさかんに分泌することで血管収縮を起こしたり、脳に糖分を優先的に送ろうとして血管拡張が起こるなどと言われています。

このように、血糖値の急激なアップダウンが頭痛の原因になるのです。

空腹

ダイエットになるからと食事をぬくと

特に女性は、ダイエットになるからと食事を減らしたり、忙しいからと食事を抜いたり極端になりがちです。
頭痛は空腹時に起こりやすいと覚えておき、食事はある程度の量を規則正しく摂るようにしましょう。

同様に栄養に偏りがある場合にも頭痛になりやすいので、ダイエットを優先するのではなく、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。

いくら血糖値を上げるためと言っても、チョコレートを大量に食べて血糖値を上げようなんて考えてはいけません。

先ほどいったように血糖値の急激なアップダウンが頭痛の原因になるということを考えれば、砂糖の糖分で一気に血糖値をあげればかえって頭痛になります。

f84f899f79749bb42caa0b117ea37a7e_s 日本酒 徳利とお猪口 飲酒 drink 飲む 飲み会 晩酌

血糖値の急激なアップダウン

急激に上がった血糖値は、急激に下がりやすいと覚えておきましょう。
血糖値はゆるやかに安定的にがキーワードです。

適度な空腹の時間は胃腸のためにも、美容のためにも良いことですが、極端にならないように女性は注意したほうがよさそうですね。

空腹が原因の頭痛に悩んでいたら、食事時間を見直してみたり、ドライフルーツやナッツ、飴などの小さなおやつを少しだけとる習慣を試してみましょう。スムージーなど自然の甘みのある飲み物もいいでしょう。

これからのシーズン

ここからはちょっとはみ出し情報ですが、二日酔いによる頭痛を防ぐためにもやはりアルコールを飲む前には空腹を避けましょう。

これも考え方は同じで、空腹のままアルコールを飲むと、急激に血中アルコール濃度を高くしていまいます。
どうなると分解が追いつかなくなるので、あのくるしい二日酔いの頭痛が待っています…。

飲み会の前には少しでも食べておくのがポイントです。
頭痛のキーワードは、「アップダウンをゆるやかに」。

ストレスだって、重くのしかかりすぎても、逆にそれから開放されても頭痛の原因になると言うのだから日頃からストレスを大きく膨らませないようにしないといけませんね!

PR