炭酸育毛の方法!自宅で簡単にできるヘッドスパ!
68views

炭酸育毛の方法!自宅で簡単にできるヘッドスパ!

炭酸育毛の方法!炭酸水とは二酸化酸素が溶け込んだ水のこと。この炭酸水を頭皮に使うと薄毛対策や育毛に効果があるって聞いたことありませんか?シュワシュワと弾ける炭酸水は確かに頭皮に爽快な刺激を与えてくれそうですよね!今回はその炭酸水を使った育毛方法をご紹介します!自宅で手軽にできるヘッドスパです!

炭酸育毛の方法!手軽にできちゃうヘッドスパ!

最近何かと注目を浴びている、二酸化炭素を溶け込ませた水の「炭酸水」。

血行を促進して身体を温めてくれる効果があるので、最近はスーパー銭湯でも炭酸水の湯を見ることも多くなってきました。また、レストランやコンビニでも、炭酸水を購入する機会が増えたという人も多いのではないでしょうか?

そして近頃は、炭酸水を使った頭皮ケアにも注目が集まってきました。炭酸水による洗髪は、以前から美容院やエステではヘッドスパとして行われてきました。確かに、シュワシュワと弾ける炭酸水を使った頭皮ケアは、爽快で頭皮に良い刺激を与えてくれそう感じがしますね。

まさしく自宅でできるヘッドスパ、その炭酸育毛の効果と方法をご紹介したいと思います!

炭酸育毛の方法!手軽にできちゃうヘッドスパ!

scalp / mattwalker69 https://www.flickr.com/photos/88786104@N08/8683389154/

炭酸水の育毛効果 – 血行促進

body-75304_640

炭酸水を洗髪時に使うことで、炭酸水に含まれる二酸化炭素の細かい分子が皮膚の中に入り込み、さらに血管の中にも取りこまれます。人間の身体には、二酸化炭素を追い出そうとする働きがあるため、炭酸水から取りこまれた二酸化炭素も排出しようとします。

その際に毛細血管を広げる物質が分泌され、皮膚の血行が促されます。血行が良くなり血液量が増えれば、酸素の供給量も増えて頭皮の細胞を活性化し、新陳代謝がどんどん促進されて育毛に役だってくれるというわけです。

炭酸水の育毛効果 – 皮脂や汚れを落とす

炭酸水の育毛効果 - 皮脂や汚れを落とす

炭酸水に含まれているシュワシュワの炭酸ガスの泡は、整髪料の油やシリコン、皮脂などの老廃物を浮かび上がらせ、洗い流しやすくしてくれます。

そして、薄毛や抜け毛の原因である毛穴に詰まった汚れをとり、清潔にしてくれます。また、炭酸ガスで血行が促進され代謝が良くなったことで、洗髪後に頭皮や毛穴を引き締めてくれる効果がありますので、髪の毛にコシやハリが出てくることを実感できるでしょう。

このように生き生きとした髪の毛に仕上げるため、美容院やエステでは炭酸水を使ったヘッドスパがメニューとして用意されているのですね。

炭酸育毛の方法!

炭酸育毛の方法!

炭酸育毛の方法、それは洗髪を炭酸水で行うということ。その際に使用する炭酸水は、スーパーやコンビニで購入できる安いペットボトル入りのもので問題ありません。

①まずシャンプーを使う前に、渇いた髪に炭酸水を少しずつかけていきましょう。
②髪の毛と頭皮に炭酸水が十分行き渡ったら、指の腹でマッサージを行いましょう。指で揉みこむことで、より血行が促進され、炭酸水の力で汚れや皮脂を浮かび上がらせてくれます。
③ここで一度、通常のシャワーで炭酸水とともに、汚れを洗い流してしまいましょう。
④あとは通常どおりにシャンプーで洗髪するだけですが、シャンプーを炭酸水に溶かして使用すると、泡立ちが良くなり洗浄力も高まります。ペットボトルに入った少量の炭酸水の中にシャンプーを1,2プッシュしてよく振ると簡単に混ざります。

まとめ

炭酸水でできる自宅ヘッドスパ

どこでも簡単に手が入る安価な炭酸水でできる自宅ヘッドスパ。

想像しただけでシュワっとした刺激にワクワクしてきませんか?血行の促進や頭皮の洗浄効果だけでなく、その爽快感が一日のストレスからもあなたを解放してくれると思います。

育毛のためには頭皮の健康はもちろん、ストレスなどの精神衛生面もとっても大切ですから!

PR