炭酸育毛の効果とは?美容院やエステのヘッドスパを自宅で!?
60views

炭酸育毛の効果とは?美容院やエステのヘッドスパを自宅で!?

炭酸育毛の効果とは?炭酸育毛って聞いたことありますか?炭酸育毛とは、炭酸水を使って頭皮を洗うヘッドスパのこと。美容院やエステではメニューのひとつとして体験することができますよね。その炭酸育毛は自宅でも簡単にできちゃうんです。薄毛の方必見!炭酸育毛の方法や効果をご紹介していきます!

炭酸育毛の効果。そもそも炭酸育毛って何?

そもそも炭酸育毛って何?

昔と比べると、今は炭酸水が随分と身近になりました。

「ペリエ」などの無味の炭酸水がスーパーやコンビニで当たり前のように売られていますし、レストランでも注文できますよね。さらにスーパー銭湯によっては、炭酸の湯を提供している施設もよく見かけます。これは炭酸水が血行を良くし、体を温める効果を狙ったものですね。

それほど、近年は炭酸水の美容・健康効果が認められ、炭酸水を使用したあらゆる商品やメニューが登場しているのですね。

ところで、炭酸水を使って頭皮を洗う「ヘッドスパ」を提供する美容院やエステは以前から多かったのですが、このヘッドスパには一体どのような効果があるのかご存知ですか?また、このヘッドスパ(=炭酸育毛)は自宅でも簡単にできることをご存知でしたか?

今回は炭酸育毛の方法や効果について、ご紹介していきたいと思います。

炭酸水で洗髪するのが炭酸育毛!

炭酸水で洗髪するのが炭酸育毛!

炭酸水で洗髪するとどのような感じか、想像できますか?

炭酸水のシュワっとした泡が頭皮ではじける・・・爽快で気持ちいい感じがイメージできるかと思います。そうなんです、炭酸水で洗髪すると、この炭酸水独特のこのシュワシュワ感がたまりません!ではどのように炭酸水を洗髪に利用すればいいか、具体的に見ていきましょう。

炭酸育毛の方法は?

炭酸育毛の方法は?

炭酸育毛に使う炭酸水は、コンビニやスーパーで簡単に入手できる安価なもので大丈夫です。

最近は炭酸水を自宅で作るマシンも売っていますので、炭酸育毛を長期的に行うとした場合は、それも経済的かも知れませんね。炭酸水を使った洗髪の方法はとっても簡単で、手順は次のとおりです。

①乾いた頭皮全体に行き渡るように、炭酸水をかける。
②髪と頭皮全体を濡らしたら、指の腹で揉むようにマッサージを行う。
③シャワーで炭酸水を洗い流す。
④後はいつもどおりにシャンプーで洗髪を行う。

また、使用するシャンプーを炭酸水で溶かして作る「炭酸シャンプー」を使用すれば、シャンプーの泡立ちもよくなり、炭酸育毛の効果もさらに期待できるでしょう。

炭酸育毛の効果は?

炭酸育毛の効果は?

炭酸水は、二酸化炭素をたくさん含んだ水です。

二酸化炭素にはタンパク質などを吸着して除去する効果がありますが、炭酸水を洗髪に使うことで、頭皮に付着している皮脂や汚れを浮かび上がらせ、洗い流しやすくしてくれるのです。

また、人の体には二酸化炭素を排除しようとする性質があるため、頭皮が二酸化炭素を排除しようとして毛細血管を広げる物質を分泌し、皮膚の血行が良くなります。血行が促進されて頭皮の血液量が増えれば、酸素の供給量も増えて細胞が活性化され、皮膚の新陳代謝も良くなることで、育毛にも大きな効果が期待されるのです。

さらに炭酸水の使用で毛穴が清潔になる上、炭酸水の刺激は頭皮の毛穴を引き締める効果があるため、継続することで髪の毛にハリやコシが増したことも実感することができます。

洗い上がりの爽快感も!

洗い上がりの爽快感も!

炭酸育毛を行うと、洗い上がりの爽快感が違います。髪や地肌がスッキリしたことを実感できるだけでなく、この爽快感で一日のストレスが吹き飛ぶ感じがすることもあるでしょう。薄毛や抜け毛は、ストレスが原因の一つである場合もあるため、この爽快感も炭酸育毛の効果の大事な一つと言えるでしょう。

まとめ

自宅で簡単にできるヘッドスパ

Wind in her hair / fra.ps https://www.flickr.com/photos/chiccops/5231596956/

いかがでしたか?

自宅で簡単にできるヘッドスパ、是非今日から実践してみてください!

PR