あなたの髪、夏の疲れが溜まってない?秋の抜け毛予防をご紹介します!
99views

あなたの髪、夏の疲れが溜まってない?秋の抜け毛予防をご紹介します!

秋といえば、ちょうど夏の疲れが溜まってくる時期ですよね。そんな秋は、抜け毛が多い時期なのです。秋の抜け毛予防をしっかりして、冬に向けて、フサフサの髪を目指しましょう。また、あなたは、普段からちゃんと抜け毛予防をやっていますか?継続は力なり。毎日の積み重ねが髪を健康にします!抜け毛に悩む方必見ですよ。

秋の抜け毛の予防は、何をすればいい!?

秋は、なぜ抜け毛が多い!?

秋は、なぜ抜け毛が多い!?

秋は、抜け毛が多い季節なのですが、みなさんは、なぜだか分かりますか?

秋は、夏の紫外線の影響や気温の変化などで体への負担が大きくなり、その結果、抜け毛に繋がってしまうのです・・・。

では、そんな抜け毛予防には、何をすればいいのでしょうか。まず大切なことは、運動をきちんとすること!夏場は、暑いため涼しい部屋に引きこもりがちになってしまいますよね。運動不足になると、髪の血流の流れが悪くなり、その結果、抜け毛が多くなってしまう原因となるのです。

運動をすることは、ストレス発散や新陳代謝をアップさせるだけでなく、髪の毛のためにも良いことだったんですね。運動不足の方がいきなり運動を始めると、怪我の原因となったり、筋肉痛などになってしまい、仕事に支障をきたしてしまいますので、近所を散歩したり、ストレッチから始めてみたりと軽い運動から始めるようにしましょう。

秋は、スポーツの秋!気候もちょうど良く、運動に適した季節です。休日にゴロゴロ家で過ごすのもいいですが、髪の毛のためにも健康のためにも運動をするように心掛けましょう。次に抜け毛に効く食べ物を紹介していきます。

抜け毛に効果的な食べ物は!?

抜け毛に効果的な食べ物は!?

では、抜け毛に効く食べ物をいくつかご紹介していきます。

まず1つ目は、わかめなどの海藻類です。海藻類を食べると髪がフサフサになるというのを聞いたことがありませんか?あれは、本当だったんですね。わかめなどの海藻類には、ミネラルが豊富に含まれており、ミネラルが健康でコシの強い髪の毛を作ってくれます。これからの時期、寒くなってきますので、わかめの味噌汁を献立に追加してはいかがでしょうか?

2つ目は、豆腐や納豆などの大豆食品です。豆腐や納豆などの大豆食品は、タンパク質が豊富に含まれており、このタンパク質は、コシの強い健康的な髪の毛の生成に欠かせない栄養分です。納豆は、価格もリーズナブルで健康にも良いのでまさに一石二鳥です。納豆ご飯を朝から食べて行きましょう。また、豆腐は様々な料理で使えますが、おすすめは、海藻サラダかわかめの味噌汁に入れることです。

わかめと豆腐の組み合わせは、元気で健康的な髪の毛を作るために積極的に食べたいですね。

抜け毛を悪化させてしまう食べ物は・・・!?

抜け毛を悪化させてしまう食べ物は・・・!?

先ほど、抜け毛に効果的な食材を解説してきましたが、次に抜け毛を悪化させてしまう食べ物をご紹介していきます。

まずは、インスタント食品。これは絶対にNGです。仕事で疲れて帰ってきたり、夜中に小腹が空いてしまった時についつい楽なインスタント食品を食べてしまいますが、インスタント食品は、添加物が含まれており、髪に悪影響を及ぼしてしまいます。抜け毛がひどい時期は、特にインスタント食品は、控えるようにして下さい。

次に脂っこい食べ物もNGです。ポテトなどの揚げ物は、居酒屋などに行った際についつい頼んでしまいますが、グッと我慢して食べないようにしましょう。また、過度な飲酒や喫煙も髪に悪影響を及ぼします。これから忘年会などの飲み会が多い季節になります。抜け毛を改善したいなら、生活習慣から見直すようにしましょう。

PR