なんだか気になると思っている方必見!体が脂臭い原因と対処法!!
104views

なんだか気になると思っている方必見!体が脂臭い原因と対処法!!

季節の変わり目や年齢が重なるにつれて気になるのが体臭ではないでしょうか。実は、体が脂臭いのは、きちんとした原因があるんです。この原因さえ分かれば、少しは脂臭い体臭が軽減されます。年齢を重ねているから仕方ないと思っている方も、ぜひ一度試してみる価値ありですよ!!

体が脂臭い原因は??

体が脂臭いというと、中年男性の加齢臭を思い浮かべる方も多いと思いますが、最近では、女性でも悩んでいる方がちらほらいらっしゃいます。

ここでは、女性でも当てはまる体が脂臭くなる主な原因を挙げていきます!

ストレスによるホルモンの変化!

現代人は、ストレスをかなり強く受けています。

生活する上で適度なストレスは必要ですが、過剰なストレスは、ホルモンバランスを乱し、臭いの原因にもなります。ストレスは、適度に発散して溜め込まないようにしましょう。

ストレスによるホルモンの変化!

脂っこい料理をたくさん食べている!

体が脂臭い方は、マグロの大トロやトンカツ、エビフライ、コロッケ、魚のフライ、鶏のから揚げ、ファストフードなど、動物性の食品を油で揚げたものが大好きである場合が多いです。

また、外食などでよく食べる牛丼や天ぷらうどん、チャーハン、ラーメン、餃子なども要注意です。このような物が好きな方は、臭いがひどいだけでなく、肝臓が弱っている可能性もあるので、なるべく食べない方が良いですね。

脂っこい料理をたくさん食べている!

タバコやお酒が大好き!

タバコをたくさん吸う方や、お酒をガンガン毎日飲む方は、それが体臭の原因になっている可能性が高いです。タバコやお酒を少し減らすだけでも、効果が見られるかもしれませんよ。

タバコやお酒が大好き!

運動不足が原因かも!

汗をかくと余計に臭うのでは?と思う方も多いかもしれませんが、体を適度に動かし、汗を定期的にかくと、サラサラの汗が出て臭う事がありません。運動不足の方の汗がベタベタしているのは、汗と一緒に溜まった乳酸がでてくるので臭いのです。

運動不足が原因かも!

ボディソープが残っているかも!

体を毎日キレイに洗っていても、ボディソープが体に残っているとそれが原因で臭いを発生させてしまうことがあります。また、ボディソープの中には、皮脂がさっぱり落せていないものもあります。

なんだかニオイが気になるなと思う時は、ボディソープをしっかり流すことを意識したり、ボディソープの種類を変えてみるのも一つの手ですね。

ボディソープが残っているかも!

体臭を防ぐためには??

皮脂分泌が活発なところを丁寧に洗おう!

体が脂臭い時には、皮脂分泌が活発なTゾーンや耳の後ろ側、首、胸の中心、脇の下、背骨に沿った背中の中心、おへそのあたりや陰部、足の指や足の裏を重点的に洗いましょう。

特に、耳の後ろや胸や背中の中心は、皮脂が残りやすいです。従って、一度全体を洗った後、もう一度、皮脂分泌の多いところを洗うようにして、べたついた皮脂が残らないように気を付けましょう。

また、洗う時は、ゴシゴシ洗うのではなく、ボディソープなどをしっかりと泡立てて、その泡のクッションを利用して優しく丁寧に洗いましょう。

ゴシゴシ洗ってしまうと、必要な角質まではがれてしまい、それを保護しようと皮脂分泌がますます盛んになってしまいますよ。

皮脂分泌が活発なところを丁寧に洗おう!

定期的に運動をしよう!!

普段運動をしていない人は、定期的に運動をするようにしましょう。原因になる乳酸を定期的に出すことによって体臭が軽減されますよ。

できれば、毎回、汗をある程度かく運動がオススメですね。週に1回ランニングやウォーキングするのも効果的です。

急に動かすのではなく、少しずつ自分のペースでできる運動を考えると良いでしょう。

定期的に運動をしよう!!

バランスの良い食事をしよう!

日々の食事も、体臭にはかなりの影響を及ぼします。毎日、バランスよく、野菜や果物も取り入れて、健康的な食生活を心がけましょう。

バランスの良い食事をしよう!

PR