体がアンモニア臭?そのニオイ、疲労臭かもしれませんよ!
114views

体がアンモニア臭?そのニオイ、疲労臭かもしれませんよ!

体がアンモニア臭で悩んでいる女性が増えています。 家には、体臭対策にデオドラント商品がたくさんあるという方も少なくないのでは? ニオイというと男性の悩みのようですが、じつは女性にも多い悩みのひとつになっています。 今回は、疲労臭とは何か?その対策もあわせて紹介していきます。

以前と比べて様々な種類の体臭ケアのグッズが店頭にずらり。加齢臭、ミドル臭、ワキガ、口臭など心配な言葉もよく耳にするようになりました。さらに高齢化社会ではデオドラント市場も拡大するとの話題もあります。

女性はあまり関係ないように思えるニオイの悩み。

じつは体がアンモニア臭で悩んでいる働く女性が増えていると聞きます。

今回は、「疲労臭」について紹介します。

体がアンモニア臭?そのニオイ、疲労臭かもしれませんよ!

ストレスや疲れが原因かも?

体がアンモニア臭いのは、ストレスや疲れが溜まっているからだと言われています。そのような状態は、肝臓の機能が落ちているのでアンモニアを分解する働きも弱まります。

通常であれば最終的には尿として排出されるはずのアンモニアが、血液によって体をめぐり、汗や皮脂に混ざってにおいを発してしまうのです。

これが疲労臭と呼ばれ、今新たな女性の悩みとなっているのです。

そう言えば、残業が続き、会社と家の往復で疲れが取れない。ストレスでお酒はすすむも、お風呂に入る力もなく、そのまま布団へ直行、気付けば朝、なんて生活になっていませんか?

ストレスや疲れが原因かも?

肉食女性は要注意

さらに、最近耳にする本当の意味での「肉食女子」。

焼肉やステーキ大好きという肉食女子は要注意!

肉の脂質やたんぱく質はとりすぎると体臭が強くなるので注意が必要です。偏食ぎみ、揚げ物、インスタントにばかり頼っているとニオイがきつくなってきます。肥満ぎみで脂肪肝が多い人や、お酒をよく飲む人も肝機能が低下しやすくなっているので要注意です。

また、エアコンの聞いた室内で過ごしていることが多く汗をかかない女性や、便秘の女性も要注意です。腸内環境とアンモニア臭は関連がありますので覚えておきましょう。滞った便がアンモニア臭を発してしまうので腸内環境を整えることは大切です。

肉食女性は要注意

セルフチェックのやり方

セルフチェックのやり方としては、枕や服など自分の体から離れたもののニオイを嗅いでみるとよいでしょう。

もし、アンモニア臭がしたら、ストレスの軽減や疲労回復、さらには食生活など生活スタイルの見直しが大切です。特にニオイのする汗がでる場所は、脇や性器のまわりです。

デオドラントグッズを使う、汗を放置しないなどの対処も大切ですが、運動不足の人は汗をかいて汗腺を鍛えることも必要です。運動やお風呂でさらさらの汗をかくことを習慣化することを試してみましょう。

デオドラントグッズに頼り続けると、さらにストレスになって、疲労臭を長引かせることにつながりかねません。

セルフチェックのやり方

お風呂と睡眠を考えよう

体臭が気になり始めると、朝シャワーを浴びてニオイを洗いながしたくなるものですが、疲労臭対策には夜リラックスして入浴するのが正解!

体に溜まった疲労物質を湯船に浸かって取り除いてから、体が冷め出すときに眠りにつけば、質の高い睡眠で疲れも解消できます。

そして体臭が気になるとゴシゴシ洗ってしまいがちですが、肌はやさしく洗いましょう。あくまでも疲労回復なので、睡眠もとても大切です。肝機能の働きを高める栄養素として、タウリンやオルニチンがあります。魚介類に多く含まれる栄養素です。

また、大豆のアミノ酸も肝機能を回復させる効果があるので、バランスの良い食事を基本にぜひ積極的にとるようにしましょう。

91d290170aa5f4d68a312575a0b74803_s睡眠

良い香りの女性を目指そう

お酢を摂取すると、体臭対策になると同時に内臓脂肪を減らすので、飲むお酢など続けやすい自分に合ったものを見つけて取り入れてみてはいかがでしょうか?

これまで体臭はキツくないのが日本人でしたが、もうそうは言ってられません。食生活も大分変わって欧米化してきました。

このストレス社会を上手にストレスを解消しながら生きていくこと、それが良い香りのする女性を目指すには必要なのです。

体の中から臭わない対策を!

良い香りの女性を目指そう

PR