右背中が痛い・・・これってなんのサイン!?右背中に隠された病気とは?
169views

右背中が痛い・・・これってなんのサイン!?右背中に隠された病気とは?

意外と内臓疾患のサインだったりする背中の痛み。右背中が痛い場合には、どういった病気が隠されているのでしょうか?痛みの症状などによって、病気の種類が異なっている可能性もあります。そこで、今回は、右背中の痛みを中心にどういった病気が考えられるのかについてまとめました。痛みは内臓の叫びかもしれません。

右背中が痛い・・・どんなサインなの?

6bd4e735ed812dd7e622f394b2bb2356_s 背中 肩甲骨 ストレッチ

背中が痛いという場合には、筋肉の疲労や凝りなどによって痛むものや、内臓の疾患がある場合など、その原因は様々です。ただし、その背中でも、痛む場所によって、色々と疾患の違いがあります。では、右背中が痛い場合にはどういった疾患が考えられるのでしょうか。

筋肉疲労や凝りによって痛む場合

training-828741_640 筋肉質な女性の背中 トレーニング フィットネスジム ダイエット

右の背中が痛い場合に、筋肉の疲労によるものがあります。右利きの方の場合には、知らないうちに右側にばかり負担をかけてしまっていることもあるでしょう。右肩から右背中にかけて痛い、と言う場合には、少し様子を見てみましょう。数日の間少し安静にしながら、その痛みが回復するようであれば、恐らく、筋肉の疲労によるものであると考えて良いかもしれません。

右背中全体に痛みを感じる場合

57389cb15371a85780a3585b044a055a_s 椅子に座る 女性 後姿

右の背中全体に痛みを感じる場合には、胆嚢の調子が悪いというサインです。胆嚢の疾患がある場合には、右の背中の上の方や下の方などに痛みを生じるケースが多くなります。胆嚢の疾患としては、胆石や胆嚢炎、さらには胆嚢ガンなどの可能性もあります。

右背中の下の部分が痛みを感じる場合

106829 肝臓 内臓 大腸 胃 小腸 消化器

右の背中と言っても、右の背中の下の方が痛みが強いという場合には、肝臓の疾患を疑った方が良いでしょう。肝臓は沈黙の臓器と言われているほど、自覚症状が出ません。ですから、こういった症状が出てきてしまった場合には、その疾患の症状が進行している場合が多いので、出来る限り早めに受診することをおすすめします。特に肝臓の疾患の場合には、背中の痛みの他に、疲れやすい、あるいは黄疸などの症状がみられる場合が多いです。

右背中に激しい痛みを感じる場合

2c1b79abb3e8ee6256282832cbe501cc_s

右側の背中を中心に、激しく痛む場合には、「腎臓結石」の可能性があります。結石は、非常に痛みを伴う病気です。すぐに病院へ言って、お薬を処方してもらいましょう。酷い場合には、手術をして結石を取り除く必要がありますが、多くの場合が薬で排除していきます。

・・・もしも肝臓や胆嚢の疾患だったら?

進行を遅らせるためにも早めに受診・治療を

肝臓がんや胆嚢がんであった場合には、当然のことではありますが、早めに治療をして進行を止めることが大切です。こういった初期症状から、早めに治療をすることが出来たケースもありますので、まず、痛みが数日以上続くようであれば、すぐに受診することをおすすめします。

他の症状はありますか?

胆嚢の疾患であったり、肝臓の疾患であった場合には、こういった背中の痛み以外にも、食欲不振であったり、疲れやすい状態であったりと、いくつかいつもと違う症状がある場合もあります。ですから、痛みと共に、最近の自分の体の状態を把握しておくことも大切です。

焦らず心配せずにすぐに受診を

b24ad6f6e521b030d26cf6bc127c9096_s病院受診

痛みが激しい場合の結石であったら、すぐに受診しないとその痛みが治ることはありません。ですからすぐに受診をしましょう。
一方で、胆嚢や肝臓の疾患の疑いがあった場合でも、早めの受診をおすすめします。もしかしたら、大きな病気でないかもしれませんが、今後の生活態度を改める良い機会かもしれません。いずれにしても、少しでも痛みがある場合には、内臓が悲鳴を上げているのかもしれませんし、良い機会だと思って受診するようにしましょう。

PR