保湿力UPの効果!キレイな肌になりたいなら、まず保湿力!
50views

保湿力UPの効果!キレイな肌になりたいなら、まず保湿力!

保湿力UPの効果!高い保湿力をキープすることは美容には欠かせないことです。毎日化粧水や乳液でたっぷり潤いを補ってあげるだけでなく、肌の内部にある水分をしっかり維持し、潤いを閉じ込めてあげることが大切です。では、実際には、保湿力を高めることでどのような美容効果があるのでしょうか?

保湿力UPの効果!美肌になるなら保湿力!

「赤ちゃんのような肌になりたい!」誰でも一度は思ったことがあるかと思います。

人間の体の3分の2は水分でできていますが、赤ちゃんの場合は80%が水分でできているそうです。そのため、赤ちゃんの肌はとてもみずみずしくプルプルで、ハリや弾力も十分にあるのです。

そんな赤ちゃんのような肌に近づくためには、大人の女性も、肌にはしっかりと水分を蓄えておきたいですよね。そのような保湿力が美容の鍵であることは知っている方も多いと思いますが、実際には、保湿力UPでどのような美容効果があるのかを見ていきましょう。

赤ちゃんのような肌になりたい!

保湿力をUPしよう!

保湿力をUPしよう!

肌の老化の最大の原因は乾燥です。

思春期の頃はオイリーでニキビに悩まされてきた方も、30歳を過ぎれば肌の表面だけでなく、肌の内側からの乾燥が老化を始めていきます。毎日の化粧水などでのケアはとても大切ですが、それだけでは結局潤った感じになっているだけ。

本来、肌の内側にはたくさんの水分があり、若いときにはその水分量が多いため、肌にはハリと弾力があります。加齢や乱れた毎日の生活、そして誤ったスキンケアなどにより、その内部の水分量がどんどん減ってしまい、肌の乾燥、そして肌の老化へとつながっていくのです。

逆の言い方をすれば、その水分量を維持すること、つまり保湿力を高めていくことができれば、肌はまだまだ若くなれる!ということなのです。

潤っている肌は強い!

潤っている肌は強い!

先に述べたように、水分がたっぷりと蓄えられている肌は、ハリや弾力があります。

そのため、多少のチリやホコリなど外からの刺激にめっぽう強くなります。また、多少外部からの刺激でダメージを受けても、肌内部の水分量が多ければ、ターンオーバー(=新陳代謝)が活発であるため、すぐに回復することができます。

美白力が高まる!

美白力が高まる!

the beauty of dancing tulip jewelry : san francisco (2014) / torbakhopper https://www.flickr.com/photos/gazeronly/10156483113/

今は女性だけに限らず、男性にも美白がブームとなっている時代ですが、美白においてもやはり保湿力が大切なのです。

その理由は、肌内部の水分量が減少すると肌の乾燥を招き、乾燥した肌は外部からの刺激やダメージを非常に受けやすく、美容や美白の大敵である紫外線からの被害も受けやすくなるためです。保湿力を高めて肌の状態を正常にし、乾燥を防ぐことで紫外線の吸収を抑えることがとても大切なんですね。

また保湿力のUPは、乾燥によっておこるニキビ、ニキビ跡の色素沈着など、美白の妨げになる肌トラブルも防いでくれるのです。

シミ・シワ・たるみを撃退!

シミ・シワ・たるみを撃退!

heloise / ^@^ina (Irina Patrascu Gheorghita ) https://www.flickr.com/photos/angel_ina/4908486912/

肌の保湿力低下、それが原因の乾燥が、シミやシワ、たるみを増やすと言っても過言ではないほど、それらの肌の悩みと保湿は深い関係にあります。

加齢などによって肌の水分量が減り、ターンオーバーの周期が低下していくことは、シミやシワを修復する力が低下することを意味します。また、肌の乾燥により正常なターンオーバーが阻害されると、古い角質が剥がれにくくなり、肌が厚くなってきます。

つまり、せっかくシミやシワを改善しようと美容クリームを塗っても、美容成分が肌内部に浸透せず、せっかくのスキンケアが無意味になってしまうのです。

まとめ

美容は保湿力UPから

いかがでしたか?やっぱり兎にも角にも、美容は保湿力UPから。

しっかり保湿力を高めて、赤ちゃんのようなプルプルの肌に少しでも近づきたいですね♪

PR