諦めちゃ駄目!シミやそばかすを薄くする方法があるんです!
163views

諦めちゃ駄目!シミやそばかすを薄くする方法があるんです!

シミやそばかすを薄くするには、肌のターンオーバーを正常化させましょう。規則正しい生活、十分な睡眠、栄養を摂り続けましょう。若いうちは、メラニンは肌のターンオーバーにより体外へ排出されますが、加齢やストレスが原因でメラニンが残ります。L-システインやビタミンC配合の薬を服用すると効果があります。

シミやそばかすを薄くするには

シミやそばかすの原因とは

シミやそばかすの原因とは

シミやそばかすの原因は、メラニンです。

メラニンとは?

メラニンは色素成分です。チロシン、チロシナーゼという酵素に反応し、シミやそばかすを作り出します。

メラニンが生成される仕組みは?

肌の表皮には角化細胞ケラチノサイトがあり、強い紫外線を浴びた時、肌を守るために、メラノサイトと呼ばれる色素細胞が作られます。

シミやそばかすは、出来てしまうと見た目がよくないため、嫌なものですが、シミやそばかすができることによって、紫外線の害から肌を守ってくれるものでもあるのです。

若いうちはメラニンは排出されます

若いうちはメラニンは排出されます

一度出来てしまったメラニンは、ずっとそのままと言うわけではありません。

細胞が若いうちは、肌細胞のターンオーバーが行われるため、メラニンも一緒に体外へ排出されて行くため、シミやそばかすが薄くなったり、消えて行きます。

しかし加齢とともに肌のターンオーバーがうまく行われなくなります。すると肌の内部にメラニン色素が残っていくため、シミやそばかすが出来やすくなってしまうのです。

紫外線以外にもメラニンは作られます

紫外線以外にもメラニンは作られます

加齢やストレス、食品添加物などでもメラニンは生成されていきます。活性酸素が体内で発生することによって、刺激を受けたメラノサイトがメラニン色素を作り出していくのです。

メラニンが生成されないようにするには、ストレスを溜めないことや、出来るだけ食品添加物を含んだ食品を食べないようにすることです。

シミやそばかすを薄くするには?

肌のターンオーバーが正常に行われるようにする

肌のターンオーバーが正常に行われるようにする

肌のターンオーバーが正常に働いていると、メラニンを排出させることが出来るため、シミやそばかすを薄くすることが出来ます。そこで、栄養バランスの良い食事を摂り、規則正しい生活を送るようにしましょう。

肌の角質層を健康に保つこと!

肌の角質層をしっかり保湿し、新陳代謝を活発化させることによって、肌のターンオーバーを促進させていくことが出来ます。しみやそばかすを薄くさせるには、やはりスキンケアをしっかり行うことが大切です。

シミやそばかすは薬で治す時代!?

薬を服用する方法も!

薬を服用する方法も!

シミやそばかすは、薬を服用して薄くすることが出来ます。

シミやそばかすに効果のある市販薬には、L-システインやビタミンCが含まれており、服用し続けることによって、次第にシミやそばかすを薄くしていくことが可能です。

L-システインとはどんな成分なの?

アミノ酸の一種で、メラニン色素が過剰に作られるのを防いでくれる働きや、肌のターンオーバーを正常化し、角質層に蓄積されたメラニンを体外へ排出させてくれる効果があります。

長期間服用し続ければ、シミやそばかすを薄くさせてくれる効果も高まります。

ビタミンCの効果

メラニン色素が作られるのを防ぐ働きや、メラニンの色を薄くする働きがあります。

皮膚科に通う

皮膚科に通う

皮膚科で、外用薬をもらいシミやそばかすを薄くしていく方法があります。

メラニン色素を体外へ排出させてくれる効果のあるハイドロキノンをシミやそばかすに直接塗ると薄くなります。

頑固なシミはレーザー治療が有効

確実にシミやそばかすを消したいというのであれば、皮膚科でのレーザー治療も有効です。

PR