しわやクマに実感!?美容に効果があるレチノールについて知りたい!
98views

しわやクマに実感!?美容に効果があるレチノールについて知りたい!

しわやクマ、たるみ、さらにはニキビ跡などの毛穴ケアにまで使えるレチノール。美容に効果があるレチノールについてもっと知りたい。さらに、効果が実感しやすい反面、刺激が強いとも言われるのでその反応もあわせて紹介します。

目元や口元にハリやふっくらが欲しい!

そこにもってこいの美容成分として「レチノール」という名前を耳にしたことがありますか?効果を実感しやすいと言われる反面、その効果ゆえに刺激が強いことも言われます。

過去にはレチノールを配合した化粧品の中には販売を中止したものもありました。でも、それだけエイジングケアに魅力的な成分のようです。

美容に効果があるレチノールのこと、もっと知りたい!

美容に効果があるレチノール

Imagine and fly / An die ferne Geliebte https://www.flickr.com/photos/limonconsal-as/4061119939/

レチノールはビタミンAの一種

レチノールとはビタミンAの一種で、もともと変質しやすい不安定な成分のため、化粧品に配合されるときは、それを安定化させたパルミチン酸レチノールやビタミンA誘導体の酢酸レチノールが使われます。刺激も少なくなっており、それらはレチニルエステルとも呼ばれることもあります。

ビタミンAは暗い所の視力を保つのに必要と覚えている方はいると思いますが、そもそも目や皮膚にとって私たちに欠かせない栄養素です。

ターンオーバーを促進させることによって「肌を活性化させる」効果や、さらに注目したいのは「コラーゲンを生成する」効果です。

シワやたるみといった加齢サインに

このため、加齢による肌の衰えに力を発揮するというわけです。

レチノールが入ったアイクリームが販売されていることからも分かるように、目元のしわや小じわに効果があると言われています。

さらに、しわや小じわだけではないのがレチノールの魅力。皮膚のたるみにも効果を発揮するので、目のくまの悩みにも使っている方も少なくありません。

なんといってもうれしいのがコラーゲンやエラスチンといったハリに欠かせない成分を生成してくれることで、たるみにも効果があると言われています。

つまり、年齢肌にはもってこいの美容成分というわけです。

139/365 Eye Cream 051909

139/365 Eye Cream 051909 / vmiramontes https://www.flickr.com/photos/vmiramontes/3548287170/

毛穴を目立たなくさせる

他にも、レチノールには、皮脂分泌を抑制する働きがあるので、ニキビ跡や毛穴を目立たなくさせる効果があります。まだまだ年齢肌までいかない若い世代でも、毛穴が目立つことに悩んでいる方はいらっしゃるでしょう。

そんな方は、アクネローションと併用するとより効果を実感しやすくなるということですので試してみる価値ありですね。

また、皮膚科では化粧品よりも高濃度の医薬品が処方されることもあります。かかりつけの皮膚科がある場合には一度相談してみるのもいいでしょう。

ニキビ跡や毛穴を目立たなくさせる効果があります

レチノールが合わない人も

レチノールに刺激を強く感じてしまう人も中にはいらっしゃいます。サンプルがある場合には試してみたほうがいいでしょう。

腫れやかゆみがでた場合は続けて使用してはいけません。ほかにも、ほてりや赤みが出たり、ひりひりしたり、反対にカサついてしまったりする反応があることも。

これらはアレルギー反応ではなく、皮膚がビタミンAに慣れていないことによるので、刺激の少ないものからスタートしましょう。

必要に応じて皮膚科の診察を受けるようにしましょう。

エイジングケアに欠かせない

このように高い効果と引き換えに、刺激も強いというレチノールですが、効果を実感しやすいことは理解できました。

とくに目元は皮膚が薄い分、その効果が分かりやすいのでしょうから上手に取り入れていきたいところです。予防の発想で、これ以上老化をすすめないためにエイジングケアは欠かせません。そんな時にレチノールは大人の女性の見方になってくれるでしょう。

あとは、効果もきちんとあって、安全に作られた化粧品をどうやって選ぶかですね!

PR