マスタード風呂の効果は発汗!体内の不純物とさようなら~
56views

マスタード風呂の効果は発汗!体内の不純物とさようなら~

マスタード風呂と聞くと、なんだか痛そう・・・辛そうなお風呂は刺激が強いのでは?と思われるかもしれません。マスタード風呂の効果は、発汗作用があるということです。からしを食べると体が内側からぽかぽかとしてきますよね。汗をかくことによって、体内に溜まっている不純物を外に出してくれます。

体に溜まる老廃物を出す!マスタード風呂

マスタード風呂をご存知ですか?イギリスでは40年もの間愛用されてきているのだとか!?

マスタード風呂に入ると、体の内側からぽかぽかと温まることができますよ。マスタード風呂の効果や成分、手作りマスタード風呂の作り方などをご紹介しましょう。

マスタード風呂の成分は?

マスタード風呂の成分は?

市販されているマスタード風呂の成分についてご紹介しましょう。イギリスでは古くから愛用されているマスタード風呂ですが、その成分は、マスタードシードやユーカリ、ローズマリーやタイムなど天然のハーブ成分が多く含まれています。ハーブがたくさん入っているため、お風呂の香りはすっきりとした香りに。人によっては、メントールが効いている湿布のような香りと感じるみたいです。

マスタード風呂と聞くと、痛かったり、辛かったりするイメージですが、実際のマスタード風呂に入ると、そんなことはまったくありません。刺激はないのですが、入っていると汗をしっかりとかくことができます。

では次に、マスタード風呂の効果についてみていきましょう。

マスタード風呂の効果は?

マスタード風呂に入ると、かなりの発汗作用が期待できるでしょう

マスタード風呂の効果はどのようなものがあるのでしょうか?マスタード風呂の色々な効果をご紹介します。

【発汗作用】
マスタード風呂に入ると、浸かってから1分もたたないうちに、額から汗がじんわりとにじむようになります。そして、5分もたつと、汗がふきだすように湧き出てきます。マスタード風呂に入ると、かなりの発汗作用が期待できるでしょう。

【デトックス効果】
マスタード風呂に入ることで、体温が上がります。体の芯からぽかぽかとしてくることが分かるでしょう。マスタード風呂によって、腎臓の働きを高め、利尿作用が促進されるため、体内の毒素や老廃物を排出する手助けをしてくれます。

【血流促進で美肌に】
マスタード風呂に入ることで、全身の血流が促進されます。手足の指先など、体の末端部分まで血液が行き渡るため、新陳代謝が活発になり、肌のターンオーバーも促されます。うるおいやツヤのある肌を手に入れることができるでしょう。

入ってみよう!手作りマスタード風呂

手軽に楽しめる足湯から挑戦してみるのはいかが?

マスタード風呂の効果に魅力を感じたので、マスタード風呂に入りたいという方へ、手作りマスタード風呂をご紹介しましょう。

イギリスでは、お店でマスタード風呂の入浴剤が販売されています。価格は8オンス、日本円でおよそ600円程度。これでマスタード風呂に4回ほど入れます。もう少し低価格で試してみたいという方は、手作りマスタード入浴剤をつくてみましょう。

【マスタード風呂の作り方】
《材料》
・重層 80g
・マスタードの粉(アブラナ科のカラシナの粉) 小さじ2杯
・ハーブのオイル(ペパーミント、ラベンダー、ユーカリ)

《作り方》
①重曹とマスタードの粉をしっかりと混ぜ合わせる
②エッセンシャルオイルを2滴ずつ垂らし、しっかりと混ぜ合わせる
③混ぜ合わせたものをカップにうつし、ラップをして2時間ほど置いて完成!

マスタード風呂は、湯船に入れて使っても良いですし、足湯として混ぜても効果が期待できます。まずは、手軽に楽しめる足湯から挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?

PR