ワセリンでニキビを治すには乾燥肌のみ有効だった!夏場の使用はNG
82views

ワセリンでニキビを治すには乾燥肌のみ有効だった!夏場の使用はNG

ワセリンでニキビを治すことができるという情報がネット上で広がっています。その真偽についてまとめてみました。ワセリンでニキビを治すことが出来るのは乾燥肌タイプの方のみです。脂症の方や夏場の使用は止めた方が無難です。乾燥ニキビで悩んでいる方は効果が期待できるので、試してみる価値があります。

ワセリンでニキビが治る!?

ネットでの噂信じていいの?

ネットでの噂信じていいの?ニキビは悩んでいる方にとってはとても深刻な問題です。ニキビ治療を行いたいけれど、高いスキンケアセットは高価すぎて手が出ないという方もいるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、ワセリンでニキビを治す方法です。実は、このワセリンでニキビを治す方法は、ネットで紹介された方法だったのです。
ただこれには注意が必要です。ワセリンには保湿効果があるのですが、脂ぎったニキビや夏場にワセリンを使うと、ニキビが悪化してしまうのです。

有効なのは、乾燥ニキビだけでした!

綿棒を使って ニキビのある部分だけに、ワセリンを塗っていきます。ワセリンでニキビを治すことができるのは、乾燥タイプのニキビだけですので、脂ぎったニキビ肌の方や夏場は決して行わないでください。
やり方は、まず顔を石鹸で綺麗に洗顔をし、清潔な状態にしておきます。
次にコットンに化粧水を付け、顔を保湿します。化膿したニキビがある方は、抽出液が他の皮膚につかないように、何枚もコットンを使うとよいでしょう。
次に綿棒の先にワセリンを少量だけつけます。ニキビのある部分だけに、ワセリンを塗っていきます。
ここでも化膿したニキビがある方は、綿棒を何本も替えるようにしましょう。
夜寝る前はやらない方がよいので、朝の洗顔後に行うとよいでしょう。

ニベアにもワセリンと同じ成分が含まれています!

家にあるアレで代用することができました!

学生の場合、お小遣いが少なくて、ワセリンを買うことが出来ない!という方もいるかもしれませんね。
そんな方におすすめなのが、どこの家庭でもあるニベアです。実際にニベアを代用して、乾燥ニキビを治した方もたくさん実在するので、安心してください。
まずニベアの成分表示を確認してみると、ワセリンが含まれています。
ニベアを利用するのも一つの方法かもしれません。

ニベアクリーム/花王株式会社

絶対に使っちゃダメ!炎症した赤ニキビ!

ワセリンのニキビを治す効果を知ると、赤ニキビタイプの方もちょっと使いたい気持ちになってしまうのではないでしょうか。
しかし炎症をおこしている赤ニキビタイプの方は絶対に使用してはいけません。その理由は炎症した部分にワセリンの油分をつけてしまうことによって、ニキビの菌がワセリンの油分を餌として、さらにニキビを悪化させてしまうからなのです。
赤ニキビタイプの方は、絶対に塗らないようにしましょう。

塗り過ぎ、いじり過ぎもNGです

塗り過ぎ、いじり過ぎもNGですニキビにワセリンを塗った後は、本当に効果があるのかどうかすぐに確認したくなってしまうのではないでしょうか。
手で触ったり、いじったりすると、雑菌をワセリンの上につけてしまうことになるため、触るのを我慢しましょう。
またワセリンをつけすぎてしまった時は、ティッシュか綿棒の先で軽く拭いとりましょう。

早く治したいのなら、規則正しい生活と食生活を

規則正しい生活と食生活をニキビを少しでも早く治したいのであればスナック菓子やファストフードなどの油ものはしばらくの間、お休みしましょう。
睡眠不足の日々が続くと、皮脂分泌が活発化されてしまうため、ニキビが出来やすくなってしまいます。睡眠時間は少なくとも、6時間から8時間は確保するようにしましょう。
食事の内容も和食中心で栄養バランスがとれたものをいただくようにすると、ニキビが早く治ります。

PR