毎日がハッピーになれちゃう魔法?幸せホルモンの増やし方が知りたい!
355views

毎日がハッピーになれちゃう魔法?幸せホルモンの増やし方が知りたい!

突然ですが、あなたの毎日は、ハッピーですか?毎日をハッピーに過ごせるように、幸せホルモンの増やし方をご紹介します。そもそも幸せホルモンというのは、一体何?と疑問に思う方も多いはず。幸せホルモンが私達の体に及ぼす影響も解説していきます。毎日をさらにハッピーにしたい方、必見なんですよ。

幸せホルモンの増やし方が気になる・・・!

そもそも幸せホルモンとは、一体何!?

私達の体には、様々なホルモンが存在しますが、幸せホルモンと呼ばれるホルモンがあるのをご存知ですか?この幸せホルモンと呼ばれるホルモンは、セロトニンを呼ばれています。幸せホルモンは、ストレスを軽減させたり、心を落ち着かされたりと私達の日常に欠かせない、精神的なリラックスをもたらしてくれます。現代は、ストレス社会と言われていて、現代人は、この幸せホルモンが少ない人が多く、自殺をしてしまったり、うつ病になって引きこもってしまったりする人も多いです。では、私達が日常生活を送る上で大切な役割を果たす幸せホルモンは、どのようにしたら増やすことが出来るのでしょうか。

そもそも幸せホルモンとは、一体何!?まず1つ目は、人と接する機会を作ることです。この人と接するというのは、会社で上司などに気を遣うということではありません。家族や友人など、自分のことを理解してくれて、何でも話せる存在の人と接する機会を多く設けるということです。家族や友人と話したり笑ったりしている時に幸せホルモンであるセロトニンが分泌されます。そして2つ目は、日光を浴びることです。太陽の光を浴びるとセロトニンが増えると言われています。朝、起床した時に太陽の光を浴びると目覚めがいいということが言われていますが、あの行為も理にかなっていたんですね。では、次にさらに幸せホルモンを増やす方法をご紹介します。

幸せホルモンを増やしたいなら運動をしよう!

幸せホルモンを増やす方法をいくつか解説してきましたが、やはり運動するのが一番です!運動すると悩みも吹き飛んでリフレッシュ出来たなんてことが、ありませんか!?あれは、運動をすることでセロトニンが分泌され、気持ちが落ち着いたからなのです。運動と言ってもマラソンをしたり、激しい運動をする必要は一切ありません。ウォーキングでもヨガでも、ストレッチでも、ボーリングでも何でも大丈夫です。運動をするときは、友人や仲間達と一緒にすると、なおいいでしょう。

運動が苦手な人はカラオケなどもおすすめまた、運動が苦手であまり動きたくないという人は、カラオケなどもおすすめです。カラオケは、大声を出すことでストレス発散にもなりますし、友達と笑いながら楽しく歌を歌えるので、セロトニンの分泌には、もってこいです。ストレスの発散方法というものは、人それぞれですが、アルコールを過度に摂取したり、過度な喫煙をしたりと体に害のある発散方法は、あまりオススメ出来ません。お酒やタバコは、程々にして、体を動かしたり、カラオケに行ったり、休日はゴロゴロするのもいいですが、積極的休養を取るようにすると幸せホルモンが増えてくるはずです。

引きこもって悩んでいないで外に出てみよう!

引きこもって悩んでいないで外に出てみよう!会社や学校で人間関係の悩みがあったり、好きな人にフられてしまい、失恋をして落ち込んでしまったり・・・誰しも部屋に引きこもりたくなるときはありますが、いつまでも、くよくよしていても時間がもったいないだけです。勇気を出して外に飛び出して、友人や家族に悩みを相談したり、自分なりのストレス発散方法を見つけたり、抱え込みすぎず上手くリフレッシュ出来るようにしましょう。

PR