1回5分!とっても簡単♪蒸しタオルで毛穴ケアをして、角栓のケア!
20views

1回5分!とっても簡単♪蒸しタオルで毛穴ケアをして、角栓のケア!

1回5分のわずかな時間を加えるだけで、お肌の血行を促進し、ハリとつやを甦らせませんか?毎日蒸しタオルで毛穴ケアをすることで、つるつるスベスベのお肌に変身できますよ。蒸しタオルを使った毛穴ケア方法についてご紹介しましょう。

アンチエイジング効果大!蒸しタオルで毛穴ケアを

蒸しタオルで毛穴ケアを蒸しタオルで毛穴ケアをすることで、お肌をひきしめ、汚れや皮脂を取り除いてくれる効果があります。蒸しタオルを使ってアンチエイジング効果が期待できる角栓のケアをしましょう。

蒸しタオルで毛穴ケアをする魅力とは?

蒸しタオルを使って毛穴ケアをすると、皮膚の血行を促進してくれる効果が期待できます。また、蒸しタオルの蒸気が肌の内部まで浸透することで、角質をやわらかくしてくれます。それによって、毛穴の中につまった汚れが落ちやすくなったり、皮脂が出やすくなります。

蒸しタオルで毛穴ケアをするときの注意点

蒸しタオルで毛穴ケアをするときの注意点蒸しタオルで毛穴ケアをすることは、時間にすれば1回5分程度なので毎日やりたいと考えてしまいがちですが、週に2、3回程度にとどめておくことが大切です。毎日すると、毛穴を広げてしまうことに。すぐに化粧水などで水分を入れて肌をひきしめなけば、肌が乾燥してしまう原因につながってしまいます。蒸しタオルでの毛穴ケアは、1・2日に1回程度にしておきましょう。

蒸しタオルで毛穴ケアをするときは、タオルを加熱しすぎないようにすることが大切です。顔にあてる前に温度を確かめ、やけどをしないようにしましょう。

蒸しタオルに使うタオルは、きれいなものを使用し、刺激の強い柔軟剤や洗剤を使わずに、洗濯をしたものを使うことが大切です。

蒸しタオルで毛穴ケアの方法

蒸しタオルで毛穴ケアをする方法は大きく分けて3つあります。効果別にご紹介しましょう。

【肌の水分量・皮脂量を整えたい場合】

①クレンジング料を使ってしっかりとメイクを落とします。その後、洗顔料や石鹸の泡で顔を洗いましょう。
②タオルを水につけて軽く絞り、500W程度の電子レンジで1分くらい加熱します。
③タオルの温度を確認し、適温であれば、両手で顔全体にタオルを広げて3分程度蒸しタオルパックをします。
④蒸しタオルを外したら、すぐに化粧水で毛穴をひきしめましょう。タオルをとった直後は毛穴が開いているため、すぐに冷たい化粧水で引き締めることが大切です。
⑤乳液やクリームで保湿ケアを行い、水分がたっぷり入った毛穴のふたをします。

【毛穴の汚れや角栓を落としたい場合】

①タオルを水につけて軽く絞り、500W程度の電子レンジで1分程度加熱します。
②クリームやジェルタイプのクレンジングを顔全体になじませます。
③クレンジングがなじんだ後に、蒸しタオルを顔の上に置き、両手で押さえながら3分待ちます。
④3分経ったら、蒸しタオルでやさしくクレンジング剤をふき取りましょう。
⑤ぬるま湯で残ったクレンジング剤を落として、化粧水と乳液・クリームなどで保湿ケアをします。

【肌にハリをあたえ、シワを改善したい場合】

①クレンジング料を使ってしっかりとメイクを落とします。その後、洗顔料や石鹸の泡で顔を洗いましょう。
②化粧水をつけて毛穴を引き締めた後、いつもより多めの乳液やクリームをつけます。
③その後蒸しタオルをあてて3分待ちます。
④3分後に、顔に残った乳液やクリームを肌全体に伸ばして、マッサージをします。
⑤最後に、氷水につけたタオルで顔全体を覆って、毛穴を引き締めます。

ルームフレグランスで気分がさらにリラックス蒸しタオルで毛穴ケアをするときは、自分の好きな香りのお香を焚いたり、ルームフレグランスなどを使うと、気分がさらにリラックスできますよ。

PR