二の腕のぶつぶつの対策をしてノースリーブを着よう!
133views

二の腕のぶつぶつの対策をしてノースリーブを着よう!

夏なのに二の腕のぶつぶつが気になって隠していませんか?思いっきり遊びたい!海に行きたい!と思っても二の腕が・・・。そんな悩んでいるアナタ!二の腕のぶつぶつの対策をして、ノースリーブを着て夏を満喫しちゃおう!

二の腕のぶつぶつで悩んでいるのって自分だけ?!
二の腕のぶつぶつで悩んでいるのって自分だけだって思っている人いませんか?

その発症率は50%と実はとても多いんですよ。早い人では小学校のときに発症し、一番多いのが思春期なんだそう。そして20代から徐々に減り、30代では消滅すると言われています。

でも一番肌を出したいときにぶつぶつがあるなんて嫌ですよね!一緒にぶつぶつを解消する方法をチェックしていきましょう!

二の腕のぶつぶつの対策をやってみよう!

二の腕のぶつぶつ、いったいこれは何?

気になるぶつぶつ、その原因を知っておかなくては正しい対策もできません。自分自身の症状をチェックしていきましょう!

1:ぶつぶつはできているが、患部そのものに痒みがない。もしくはほとんどない。

2:さわるとぶつぶつしていて、ザラザラとした感じがする。

3:ちょっと太り気味である。

4:腕以外にも背中や太ももなどにも同様のぶつぶつが見られる。

5:両親どちらかが若いときにぶつぶつが腕に出ていた。

上記の1~5に当てはまっていますか?もし当てはまるようだったら「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という皮膚疾患になると思われます。

これは今後ひどくなり、慢性化したり、人にうつしたりすることがないので特に治療をしなくてはいけないものではないんだそうです。でもいろいろなファッションを楽しみたいのに腕がブツブツって嫌ですよね。

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)はどうしてなるの?

毛穴に角栓という古くなった角質が詰まってしまうことが原因になります。これは強くこすったとしても取り除くことはできないようです。

そしてこの詰まってしまった毛穴の奥で様々な反応を起こし、毛穴が盛り上がってしまいます。その結果、ぶつぶつとして現れてしまうということなんだそうですよ。

軽度なら尿素配合のもので保湿を!

軽度なら尿素配合のもので保湿を!
尿素配合の保湿剤はいろいろとありますが、やはりその症状に特化したものを使うほうがより効果が期待できます。

ここでおススメしたいのがメンソレータムの「ザラプロ」です。まさに今までお話した症状に特化して開発された薬、効果も期待できます。そしてなんといってもドラッグストアで手軽に手に入るものうれしい限りですよね♪

もちろん塗ってあっという間にその効果があるというわけではないので、まずは2週間!!これはお肌の生まれ変わりの周期が2週間前後ということもあるので、しっかりと効果を確かめてみてくださいね!!

メンソレータム ザラプロ
http://jp.rohto.com/zalapro/

市販薬でも無理!そんな時は皮膚科を受診!

なかなか治らず悩んでいる人は皮膚科医に相談
やはり皮膚のことは皮膚科が一番!

先ほど治療をする必要はないと言いましたが、病院に通っているという人ももちろんいらっしゃいます。投薬以外にレーザー治療といったものもあるので、それぞれの症状に合わせた治療ができるので、なかなか治らず悩んでいる人は皮膚科医に相談してみてくださいね!

間違ったホームケアはしないで!!

間違ったホームケアはNG!
どうにかしておうちでのケアで治したい!そう思う人も多いと思います。

「角栓だし!」といってついついゴシゴシしてぶつぶつを取り除いてしまおうって思う人もいるかもしれませんが絶対にNGですよ!

他にも詰まったものを取り除こうとぐぐっと押したり、つぶしてみたり・・・。そんなことをしていまうと、細菌が入りやすくなったり痕が残ってしまうことだってあります!ぜひおうちでのケアは”保湿”だけにしてくださいね。

PR