費用はゼロ!!よく噛むだけで美肌効果が得られるって本当??
142views

費用はゼロ!!よく噛むだけで美肌効果が得られるって本当??

子どもの頃から「よく噛んで食べてね」と言われた方は多いのではないでしょうか。実は、よく噛むことは、消化を良くするだけでなく、ダイエットにもアンチエイジングにも効果があるんです。また、よく噛むだけで美肌効果が得られることも!!ここでは、よく噛むだけで美肌が得られる理由を詳しく紹介します。

現代人は「噛む回数」が減っている!!

昔ながらの和食だと1回の食事で1300回程度噛んでいた
現代人は、日々時間に追われる生活をしていたり、柔らかい食べ物を好んで食べることが多くなったからか、1回の食事あたりで噛む回数が昔に比べて減っています。ある調査によると、昔ながらの和食だと1回の食事で1300回程度噛んでいたのが、現代風の食事では、600回程度だという事です。これは、健康や美容の観点から見ると、とってももったいないことなんですよ。

女子必見!よく噛むと嬉しい効果とは??

小顔になる!!

実は、口の周りには、ステキな笑顔を作る「笑筋」や「口輪筋」など顔の筋肉の半分以上が集まっています。従って、食事の時にしっかり噛むようにすると、それらの筋肉が鍛えられ、フェイスラインが引き締まってきて小顔になります。また、リンパの流れも良くなり、余分な老廃物が排出されるので、たるみもだんだん取れてきますよ。

骨格の歪みが治る!!

食事の際、しっかり噛むようにすると、顔の骨格が整えられ、目の大きさの違いや鼻筋の歪みが治ります。顔のバランスが良くなり、美人に変身しちゃうかもしれませんね。

美肌成分が含まれている唾液がたくさん出る!!

食事の時によく噛むと、唾液がたくさん出ます。実は、この唾液がビックリするような美容効果をもたらすんです。詳しくは後ほど紹介します。

脳を活性化させる!!

よく噛むだけで、脳が刺激され、記憶力や判断力が高まります。さらに、余計な緊張を取り除くので、集中したい時やリラックスしたい時にも良い効果をもたらします。
また、よく噛むことによって分泌される「ヒスタミン」という物質が、満腹感を高め、脂肪燃焼を促します。ダイエットにも効果がありそうですよね。

唾液には嬉しい効果がいっぱい!!

唾液は天然の美容液❤

よく噛むと、自然に唾液がたくさん出てきます。実は、唾液をたくさん分泌させると、美容に嬉しい効果があるそうです。
まず、唾液の中には、新陳代謝を促進する成長ホルモンの一種「パロチン」が含まれていて、肌や髪、骨を若返らせます。また、シアル酸は、潤いを高め、抗酸化、抗ウイルス効果によって強い肌を作ります。さらには、脂肪燃焼に関わる酵素「リパーゼ」も分泌されるので、ダイエット効果も期待できますよ。

唾液をたくさん分泌させると、美容に嬉しい効果がある

美容効果を得られる食べ方とは??

1口20回~30回噛むことを意識しよう!!

とにかく、1口ずつよく噛むことを意識しましょう。できれば、一口20回~30回噛むと良いですね。また、片方だけ噛むと、顔の歪みの原因にもなるので、左右均等に噛むようにしましょうね。

食事中の水分は極力減らして!

唾液を効率的に出すために、食事中のお茶などの水分は最低限にし、自分の唾液で食べ物を飲み込むようにしましょう。すると、唾液がたくさん出て、パロチンがたくさん分泌されます。よく噛むだけで美肌効果がしっかり得られますよ。

固い食材を選ぼう!!

噛むだけで美肌効果を得るためには、柔らかいものよりも歯ごたえのあるものも選ぶようにすると良いでしょう。そうすると、自然にたくさん噛むようになり、唾液もたくさん分泌されますよ。例えば、ハンバーグよりもステーキを、食パンよりもフランスパンを、ゆで野菜よりも生野菜を選ぶようにするといいですね。

固い食材を選ぼう!

PR