シミ?イボ?角質粒の除去方法を原因から分析!
4,968views

シミ?イボ?角質粒の除去方法を原因から分析!

加齢によるシミやシワに悩み始めた頃、ふと気付くとポツリと出来ている茶色い小さな粒が角質粒です。放っておくとイボになり、もっと目立って悩ましいものです。ここでは、角質粒ができる原因や角質粒の除去方法についてお話しましょう。

盛り上がったシミだと思ったら角質粒だった!気付いたらもう遅い?

気付いたらもう遅い?

皮膚にポツンと盛り上がったように茶色くできるシミのようなもの、実は角質粒だとご存知でしょうか。

加齢やシミからできることもあり、放っておくと進行してイボになることもあります。あまり大きくなってしまった場合は、病院でレーザー治療などを受けたほうが早いこともありますが、実は角質粒を解消するにはもっと簡単な方法もあるのです。

角質粒は老化現象の一種で、いわば肌に老廃物が出てたまってしまった状態といえます。もともとシミができやすい体質の人も、紫外線対策を怠ると角質粒が発生しやすくなる傾向があります。

ただ、初期に気付いて適切なケアを行えば、自宅でも十分に解消することは可能ですからあきらめずにケアを始めてみましょう。

ピーリング+代謝促進でケア

角質粒の予防

角質粒は老廃物の一種だと思えば、ピーリングで古い角質を落とすことが角質粒の除去方法として有効です。

この方法は一発で角質粒をなくすのは難しいとしても、何度か続けることで次第に角質粒が小さくなり、新たな角質粒の予防にもつながるという体験談が報告されています。
ただ、ピーリング自体が肌に負担をかけることもあるスキンケア方法のため、適度な頻度で行うようにしましょう。

新陳代謝がいい肌は、何歳になっても美しいといいます。この原理を頼りにして、代謝を上げる努力をするのも角質粒をケアする方法の一つです。

年をとってくると、どうしても代謝が衰えてきます。そのために古い角質が残留して肌が荒れてくるのですが、代謝を常によくしておくと余計な角質が自然に剥がれて新しい皮膚が再生しやすくなります。

入浴で発汗するなど、美容法としても無理がありません。

美容オイルで角質粒をマッサージ

アプリコットオイルで美肌

最近話題のアプリコットオイルやオリーブオイルで、気になる角質粒の部分をマッサージするのも、角質粒の除去方法として効果的だといいます。マッサージによる新陳代謝効果を狙って、またアプリコットに含まれる角質除去成分に期待しての美容法です。

オイルで角質粒が取れるなら苦労しないと思う人もいるかもしれませんが、騙されたと思ってマッサージを始めてみると驚くようにポロッと角質粒が取れたという口コミもあります。

いずれにしても、ポイントは早めに対策を始めることです。大きくなればなるほど、角質粒は皮膚に沈着してしまいます。内部にまで影響をおよぼすようになったら、皮膚科に行って治療を受けるほうが確実です。

ヨクイニンは角質粒に効く?

8116ac4e772309ff12afef0fdb278990_s 女性 リラックス くつろぐ 飲む 飲み物 カップ

漢方でいうところのヨクイニン、日本語ではハトムギが角質除去にいいといわれています。ハトムギには老廃物を排泄しやすくする作用があるとされ、医薬品として販売されている例もあるほどです。

角質はいわゆる老廃物がたまってイボのようになってしまった状態ですから、ハトムギを飲むことでも解消に期待できます。ただ、肌の再生には一ヶ月ほどかかり、ある程度の経過を見る必要があります。

ヨクイニンは、あまり過剰摂取すると胃を痛める可能性があります。粉末で販売されているものを購入してスプーンに山盛りにして飲んでいる人もいますが、最初は少しから始めてみるといいでしょう。

また、ハトムギ茶は日本でもポピュラーですから、粉末は飲みにくいという人はハトムギ茶にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

611bbaaf4949f2744c4e9118fd1e1a91_s カレンダー 暦 時間

PR