クレイパックで美肌をめざそう!小顔効果もあります
70views

クレイパックで美肌をめざそう!小顔効果もあります

クレイパックで美肌作りをしてみませんか?加齢やストレス、紫外線、食生活、不規則な生活が原因で肌の調子が悪いということはありませんか?クレイは土の中にある粘土を乾燥させたものであるため、ミネラル成分が豊富に含まれ、肌の汚れだけではなく余分な脂肪も吸収してくれる効果があります。

クレイパックで美肌をめざしてみませんか?

クレイって何?

クレイパックは、別名泥パックとも呼ばれています

クレイパックは、別名泥パックとも呼ばれています。

そう聞くと、泥をパックするの?とギョッとされる方も中にはいらっしゃるかもしれません。

クレイとは地中の中にある粘土質の土を取り出し、乾燥させたものです。泥パックではなく粘土パックと言った方がいいかもしれませんね。粘土って顔に塗っても大丈夫なの?と心配になってしまいますが、実はこの粘土には美肌効果がある成分がたっぷりと含まれていたのです。

主な成分はミネラルなのですが、パックをすることによって、毛穴の汚れをしっかりと吸着してくれるため、肌の毛穴汚れや黒ずみを綺麗に取り除いてくれる効果があるのです。

汚れが取れる秘密とは

クレイの粒子はとっても細かく20から30ミクロンという小さな粒

クレイパックで美肌になれるのには、クレイには粘着性があるため、毛穴の汚れをクレイにくっつかせ、クレイと一緒に剥がれ落とすことができるからです。

他にも秘密があります。クレイの粒子はとっても細かく20から30ミクロンという小さな粒なのです。そのため、通常のクレンジングや洗顔剤では落とすことができない汚れも落としてくれるため、肌の黒ずみなどを取り除いてくれるのです。

クレイパックを定期的に行うと、綺麗な毛穴を保ち続けることができ、さらに毛穴も引き締まるため、キメの細かい肌に近づけるのです。毛穴に詰まった古い角質や肌に残ったメラニン、肌の老廃物も取り除いてくれるので、ますます美肌になれます。

クレンジング剤よりもやさしく落としてくれます

クレイパックなら、ファンデーション汚れも綺麗に落としてくれます

メイク後にクレンジング剤を使用してメイクを落としても、意外と毛穴の中にはファンデーションの残りなどが入り込んでいるものです。

毛穴に残ったファンデーション汚れは汗や皮脂と混じり酸化すると、にきびや吹き出物などの肌トラブルになってしまうこともあります。

しかしクレイパックなら、こうしたファンデーション汚れも綺麗に落としてくれます。クレイパックは毎日行うと肌に負担がかかってしまうので、週に一度程度にしましょう。

注目したい美肌以外の効果とは

脂肪やむくみの解消にも

クレイパックをすると、クレイによって肌についた余分な脂肪をキュッと引き締めてくれるため、脂肪やむくみの解消にもなり、続けていくことによって小顔に近づけます。エステではおなかやヒップ、太ももにもクレイパックをしてくれるところもあります。

炎症を押さえる効果もあります

クレイパックは美顔パックとして行う以外にも炎症を押さえる効果があるので、筋肉痛や腰痛などにも使用されています。

クレイには様々な種類があります

クレイには色々な種類があります。用途に応じて使い分けていくとよいでしょう。

美肌パックとしてよく使われるのが、カオリンというクレイです。このクレイは血行促進効果や、美肌効果、粒子が細かいためベビーパウダーとしての用途があります。

汚れを吸着させる効果が高いガスールというクレイは、石鹸やシャンプーとして用いられることもあります。

火山灰が長い期間、海の底で発酵されて作られたグリーンモンモリオナイトというクレイは、にきびや皮膚トラブルに効果があります。クレイの効能をよく知るモロッコ地方では、パック剤以外にも薬や身体を洗うものとして使い続けられてきました。

どのクレイが肌に合うかは、必ずパッチテストを行ってから使うようにしましょう。

PR