透明肌を手に入れよう!肌のキメを整えるポイントはコレ!
324views

透明肌を手に入れよう!肌のキメを整えるポイントはコレ!

女性必見の肌のキメを整えるポイントを紹介します。美容を気遣う女性にとって、美肌は憧れですよね。そんな憧れの美肌に欠かせないのが、キメの整った肌です。では、肌のキメを整えるためには具体的にどのようなことを実践すれば良いのでしょうか?

肌のキメが乱れてしまう原因

美肌に欠かせない肌のキメって?

美肌を表す際によく使われるのが「キメの整った肌」という言葉ですよね。みなさん何気なく使っていますが、肌のキメとは何かをご存じですか?肌をよく観察してみると、細かい三角形があることが分かります。この三角形が小さくて、綺麗に並んでいる状態がキメの整った肌です。三角形の形がバラバラで不規則に並んでいると、キメが乱れている状態と言えます。

キメが整った肌は肌トラブルがなく、肌の表面がすべすべしています。

キメが整った肌は肌トラブルがなく、肌の表面がすべすべしています。水分がたっぷりと含まれているため、透明感のある肌とも言えるでしょう。多くの女性が、キメの整った肌を目指して日々スキンケアに励んでいます。

ターンオーバーの乱れ

肌のキメが乱れる大きな理由が、ターンオーバーの乱れです。ターンオーバーとは肌の新陳代謝のことで、肌は定期的に新しく生まれ変わっているのです。ターンオーバーの周期は年齢によって異なりますが、20代から30代の場合は28日程度が適した周期となります。このターンオーバーが乱れると、様々な肌トラブルに悩まされてしまいます。

ターンオーバーが乱れる原因となるものに、乾燥・紫外線・生活習慣が挙げられます。肌はとってもデリケートですので、ちょっとした気温差やストレスでも大きな刺激となってしまいます。そのため、肌のターンオーバーを整えるためにはこれらの刺激から肌を守ることが重要なポイントになります。

肌のキメを整えるためのポイント

保湿

肌のキメを整えるためのポイント1つ目は保湿です。肌のキメを整えるためのポイント1つ目は、保湿です。保湿はスキンケアの中でも最も重要視されているため、多くの女性が日頃から心がけていることですよね。肌を保湿することで水分がしっかりと補給され、肌のキメが整います。

保湿のためには正しいスキンケアを行うことが重要です。洗顔をする際にはしっかりと泡立て、力を入れずに泡でなでるように洗います。ゴシゴシと擦ると肌が傷ついてしまうため、優しくなでることがポイントです。洗顔後は、なるべく早く化粧水を付けましょう。化粧水はたっぷりと使い、十分に保湿してください。保湿のためには、乳液やクリームも重要です。このような保湿を意識したスキンケアを継続することで、次第に肌のキメは整います。

紫外線対策

肌に大きなストレスを与えるもの、それが紫外線です。紫外線は肌に悪影響を与えることは多くの人が知っているかと思いますが、しっかりと紫外線対策をしていますか?紫外線は肌のターンオーバーを遅らせるため、老化に繋がる大きな原因となります。

紫外線対策=夏のイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?しかし、紫外線対策は1年中行うことが重要です。夏は1年の中で最も紫外線量が多く、肌に与える悪影響も大きいのですが、紫外線対策は季節に関係なく行わなければなりません。このように紫外線対策を1年中徹底している女性は意外と少ないように思えます。肌のキメを整えたいのであれば、1年を通して紫外線対策を行いましょう。

生活習慣の見直し

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_sいくら保湿をしても、どんなに紫外線対策をしても、生活習慣が乱れていれば肌のキメが整うことはありません。睡眠不足や運動不足、偏った食生活は肌荒れの大きな原因となります。肌のキメを整えたいのであれば、まずは生活習慣の見直しから始めましょう。

PR