美容院のトリートメントの効果は、本当にあるの?髪のケアで大切なことは?
45views

美容院のトリートメントの効果は、本当にあるの?髪のケアで大切なことは?

美容院のトリートメントの効果は、本当にあるのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?美容院に行くと、美容師さんにトリートメントをおすすめされますよね。確かに髪のためには良いと思うけど、追加の料金を払ってまでトリートメントする必要ってあるの?と思っている方も多いはず!解説していきますね。

美容院のトリートメントの効果は、本当にあるの!?

美容師さんに毎回勧められるけど・・・。

美容師さんに毎回勧められるけど・・・。

美容院に行くと、必ずと言っていいほど美容師さんにおすすめされるトリートメントですが、果たして効果はあるのでしょうか?

結果から言うと、やはり効果はあるそうです。

美容師さんは、髪のプロ!トリートメントをつける際にお客さんの髪の状態を見極めてくれます。トリートメントと一口に言っても、様々な種類があり、髪の状態によって必要な栄養素が違ってきますので、美容師さんが自分に合ったトリートメントを選んでくれるためです。

美容師さんは、髪のプロ!

ただ、デメリットもあります。

それは、トリートメントの効果は、2週間程度しか持続しないためです。トリートメントを美容院を一度やってもらうと、2ヶ月ぐらいは持続するのでは!?と思っている方も多いと思うのですが、意外と効果が持続する期間というのは短いです。

では、自宅でトリートメントをして髪のケアをするにはどのようにすればいいのでしょうか!?

次に解説していきますね。

自宅でトリートメントをするには!?

自宅でトリートメントをするには!?

先ほど、トリートメントの効果は2週間程度で切れてしまうと解説しましたが、2週間毎に美容院に通うのは、なかなか大変ですよね。

でもトリートメントは、自宅でも簡単に出来ます。

気になるやり方ですが、まずはシャンプーを使って優しく頭皮の皮脂を洗い流してあげます。このときに爪を立ててゴシゴシと洗ったり、力任せに洗うと頭皮に傷がついてしまう恐れがあるので、優しく撫でるような感じで洗ってあげるようにしましょう。次にトリートメントをします。そして数分程度時間を置いてから、リンスをしてあげるというのがベストのケア方法となります。

トリートメントは、髪の表面をケアするものなので、最後にリンスで蓋をしてあげるというイメージです。また、ドライヤーをする際の注意点ですが、温風を近づけすぎず、焦らずゆっくり乾かしてあげて髪への負担を減らしてあげましょう。

髪のケアは、内側からも大切!

髪のケアは、内側からも大切!

いくらトリートメントをして髪の外側だけケアしても、生活習慣や食生活が乱れていたりしたら、髪にも負担がかかり良くありません。

また、髪は、ストレスなど些細な精神面の疲れなどでも影響が大きく出ます。ストレスが原因で円形脱毛症になったりというケースもあるぐらいです。

普段、仕事で帰宅が遅くなったりすると、どうしてもファーストフードやカップラーメンなどのインスタント食品に頼りがちになってしまいますよね。また、コンビニで手軽に変えるお弁当なども味が濃くて美味しいですが、添加物が入っていたりするので食べ過ぎるとあまり良くありません。

歪んだ食生活でコシやボリュームがなくなってしまいます

そのような食生活を続けていると、髪もコシやボリュームがなくなってしまいますし、生活習慣病を引き起こす原因にもなります。

そんな人は、海藻サラダを食べてみてください。海藻類には、ミネラルが豊富に含まれており、野菜にもビタミンや髪に必要な栄養素が豊富に含まれています。昔から、わかめを食べると髪が多くなるといった言い伝えがありますが、あれは本当だったんですね。海藻サラダ、ぜひ食べてみてくださいね!

PR