簡単にヘアケア!髪にいいアムラを使ってみよう!
101views

簡単にヘアケア!髪にいいアムラを使ってみよう!

”アムラ”って聞いたことありますか?インドでよく使われているという髪のハーブなんだそう。髪にいいアムラなんだそうですが、どういった効果があって、どういった使用方法なのでしょうか?もしかするとこれからのヘアケアが激激に変わるかも!!

普段のヘアケアはどうしていますか?人工的なものは使いたくないけど、だからといって何を使っていいかわからない・・・。そんな人は大注目!髪にいいと言われている”アムラ”をチェックしていきますよ!

髪にいいアムラって?

髪にいいアムラって?

”アムラ”はインドではとてもポピュラーなものだった!

アムラは木の名前なんだそう。別名アーマラキーとも言われているんだそう。インドなど海抜1500メートル以上という高い山に生えているんだとか。今回髪に使うのはこのアムラの実だそうで、黄緑色の実がを数珠のようつつながってなるんだそうです。その果実は見た目梅の実に似ているんだそうです。
”アムラ”はインドではとてもポピュラーなものだった!

インドの医学であるアーユルヴェーダでは欠かすことのできない果実でもあるアムラ、アーユルヴェーダ界にとって三大果実の一つとして重宝されているとのこと。(三大果実:アムラ・ハリタキー・ビビター) それだけ重宝されている果実だそうで、「看護婦さん」なんて言われているとっても優秀。

なんと本場インドでは、アーユルヴェーダ関係の品物で全体の1/3がアムラの加工食品とか!!

”アムラ”は髪にどういいものなの?

”アムラ”は髪にどういいものなの?

アムラはとても髪のケアに適していると言われています。

たとえばコシが無くなってしまったり、細い髪にはコシやハリを与え,ボリュームアップが期待でき、生えてくる毛を強くし、抜け毛も減ってくるんだそう。さらに白髪が気になりだしたころに使用すると白髪が目立たなくするといった効果もあるんだとか。アムラを使うことで、美しい髪になるんだそうです!!

”アムラ”はどうやって使うものなの?

”アムラ”はどうやって使うものなの?

アムラの果実そのものの場合はアムラ3粒をコップに半分ぐらいの水に一晩つけておきます。こうすることでアムラのエキスが身から沁み出てきます。他にも”煮出す”ことでさらに液を出すことができます。

この液をシャンプー替わりに使用するそうなのです。地肌中心に液をすり込みながら全体に広げます。そして10~30分ほど放置し、その後軽くすすぐだけ。とっても簡単ですね。もしアムラパウダーの場合は大さじ2~3を水やぬるま湯で溶かし、それを先ほどの果実エキスと同様の方法で使用していきます。

とっても簡単に使用することができますよね!

とっても簡単に使用することができますよね!アムラだけでも十分なのですが、さらに使用感をアップさせたいひとは「シカカイ」というハーブもオススメ!シカカイをアムラに混ぜて使うことで洗浄力がアップし、髪の毛のハリを一層感じることができるので、特に最近髪の毛にコシがなくなってきたと気にしているひとにとってはもってこいのものですよ!!

簡単に手に入れることができますよ!

聞きなれない「アムラ」や「シカカイ」ですが、最近はネットなどで簡単に手に入れることもできます。

アムラなどだけを使用することに抵抗がある人は使っているシャンプーの仕上げなどに「アムラ」をプラスするのもいいかもしれません。販売しているシャンプーもアムラ入りといったものもあるのでそういったを利用することでさらに手軽に使うことができるかもしれませんね☆

とっても簡単なのでこれなら続けて使用しても苦にならず、続けることができそう!簡単お手入れで美しい髪になるという「アムラ」ぜひとも一度使ってみて”きれいな黒髪”を手に入れてくださいね!

PR