フケ、切れ毛、抜け毛…頭皮トラブルの改善方法
86views

フケ、切れ毛、抜け毛…頭皮トラブルの改善方法

フケが多くなったり、切れ毛や抜け毛など、様々な頭皮トラブルがあります。特に夏が終わって秋に入ることは、頭皮がうけた紫外線の影響で、頭皮トラブルが多くなりがちです。さまざまな頭皮トラブルの改善方法をご紹介しましょう。

頭皮トラブルの改善をして健康な地肌を取り戻そう

最近、頭皮のかゆみを感じるようになった、抜け毛が増えたような気がする…など、色々な頭皮トラブルを抱えている方がいらっしゃるかもしれませんね。頭皮トラブルの原因と、頭皮トラブルの改善方法をご紹介しましょう。

フケの原因と対処法

フケの原因って何?

【フケの原因】

気がつくと、肩にフケが落ちている…量が多いので気になっている、という方いらっしゃいませんか?

フケが多く出るのは、頭皮のターンーバーが乱れているせいです。頭皮も身体の皮膚と同じように、表皮・真皮・皮下組織の3つでできています。細胞が2週間で角質細胞となり、それがさらに2週間することで角片となって剥がれ落ちます。

これによって出るのが、頭皮であればフケとなります。肌のターンオーバーが乱れることによって、フケが多く出てしまいます。

【フケの対処法】

頭皮のターンオーバーが乱れないようにするためには、栄養バランスを考えて3度の食事をし、睡眠時間を確保することが大切です。

また、シャンプーの量を少なめにして、1日置きに洗ってみてください。シャンプー剤が頭皮を刺激することで、角質がダメージを受けてフケが多くなっているのかもしれません。

また、シャンプーをするときは、やさしく洗うようにしましょう。そして、しっかりとシャンプーをすすげているかを確認しましょう。シャンプーが頭皮に残っていると、フケやかゆみの原因となってしまいます。

切れ毛の原因と対処法

極端なダイエットで、栄養をしっかりと取れていない場合、切れ毛の原因に

【切れ毛の原因】

切れ毛の原因は、生活習慣と深く関わりがあります。

極端なダイエットで、栄養をしっかりと取れていない場合、切れ毛の原因となってしまいます。ダイエットの中には、一種類の食品しか食べないというダイエットがありますが、このような偏ったダイエットをしていると、髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、切れ毛となってしまいます。

また、女性ホルモンの分泌が減ることによっても、切れ毛になってしまいます。

【切れ毛の対処法】

3度の食事をしっかりとして、栄養価の高いものを食べることが切れ毛の対策になります。

また、髪が長すぎて傷んで切れ毛になっている場合は、傷んでいる毛先の部分を切って髪を短くして対処する方法もあります。

さらに、シャンプーの成分を見直してみることも切れ毛の対処となります。あまり洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮の皮脂が過剰に取り除かれてしまい、切れ毛をつくりやすくなるため注意が必要です。シャンプーはできるだけ無添加のものを選ぶようにしましょう。

抜け毛の原因と対処法

抜け毛の原因に、女性ホルモンの減少があります

selfie / iulia.pironea https://www.flickr.com/photos/iulia-pironea/14213947759/

【抜け毛の原因】

抜け毛の原因に、女性ホルモンの減少があります。女性は歳を重ねることで、女性ホルモンの分泌がだんだんと減っていきます。ホルモンバランスが崩れることで抜け毛となってしまいます。

また、出産後はホルモンバランスが乱れるため、髪の毛が大量に抜けます。ただこれは、一時的なものなので心配をする必要はありません。生活習慣が乱れることによっても、抜け毛は起こります。

【抜け毛の対処法】

睡眠不足や極端なダイエットをすることを控えて、規則正しい生活を送るようにしましょう。生活習慣が整うことによって、抜け毛がなくなることがあります。また、ストレスを解消することで、自律神経のバランスが整うため、抜け毛が減ることもあります。

PR