美髪&美肌づくりに役立つ!ブラッシングの効果がすごいこと発見!
116views

美髪&美肌づくりに役立つ!ブラッシングの効果がすごいこと発見!

ブラッシングの効果がすごいと話題になっています。セレブの間でもすごいブラシが流行っていますよね。ブラッシングは髪をとかすだけでなく、美髪&美肌効果をもたらします。どのような効果があるのでしょうか。以下でご案内しましょう。

キレイな髪は憧れキレイな髪って憧れますよね。キレイな髪は普段のお手入れがとても大切です。その中でもブラッシングが重要だったって知ってましたか?ブラッシングの効果は決して侮れません。美髪だけでなく肌までキレイにしてくれます。

ブラッシングによる髪や肌への効果とは?

髪につやを与えてくれる

ブラッシングは髪につやを与えてくれます。これは頭皮の油脂を髪へ行き渡らせてくれるためです。頭皮に溜まった脂を出すことにもなるため一石二鳥と言えます。

頭皮トラブルを防げる

頭皮トラブルを防げる
ブラッシングは頭皮をマッサージするのと同じ効果があります。頭皮をマッサージすることは血行を促進し、髪全体に栄養を行き渡らせることにつながります。そうすると抜け毛や薄毛、白髪の予防になったり、気分をリフレッシュさせる効果があります。

頭皮の汚れを落としてくれる

髪を洗う前にブラッシングをすると、髪についているホコリが落ちたり頭皮の汚れを浮かしてくれたりします。そうするとシャンプーが馴染みやすくきれいに汚れが落ちます。

アンチエイジング効果がある

ブラッシングをすると硬くなった頭皮をほぐすことになるため、顔の皮膚を持ち上げる効果があります。血行もよくなるので、顔色が良くなったりむくみが取れたりします。フェイスマッサージに近く、アンチエイジングが期待できます。

正しいブラッシング方法とは?

正しいブラッシング方法とは?
ブラッシングをする時には、毛先から行うようにしましょう。多くの方が頭の上からブラッシングしているかもしれませんが、実は逆です。毛先が最も絡まりやすいため、そちらからブラシを入れていくやり方が正解になります。また、ブラッシングの際は、ブラシを持っていない方の手で髪を押さえながら行うようにしましょう。そうすることで、絡まった時に強く引っ張って髪や頭皮を傷つける心配がありません。

どんなブラシがおすすめ?

ブラシにもいくつか種類があります。実は髪の状態によって使い分けた方がいいので、目的に合ったものを使うようにしてください。

乾燥に悩んでいる時

髪の乾燥がひどかったり、キューティクルが傷ついていたりして髪のダメージに悩んでいる時には、豚の毛や猪の毛でできた天然素材のブラシがおすすめです。頭皮への刺激が少なく、静電気もおきにくいためです。

頭皮トラブルで悩んでいる時

ブラシの先端が丸くなっているものは低刺激頭皮のトラブルで悩んでいる時にはナイロンで出来たブラシがおすすめです。マッサージ効果が期待できます。さらにブラシの先端が丸くなっているものは低刺激なので、髪への負担を減らしたい時にもおすすめです。

セレブ愛用のブラシとは?

元イングランドのサッカー代表ベッカムの娘やイギリスのキャサリン妃が愛用していることで知られるタングルティーザーというブラシは、パソコンのマウスのようなちょっと変わった形をしていますが、ブラッシングをしたときに髪が絡まなかったり、とかせばとかすほど髪がつやつやになったりとかなり評判です。人間工学に基づいて設計されているため、マウスのようなデザインになっていますが、サロン用に開発された商品なので、プロのブラッシングを受けるのと同じくらい上級の仕上がりが期待できます。イギリスでは様々な賞を受賞していて世界で800万個以上を売り上げています。オンラインショッピングなどでも購入できますので、気になる方はチェックしてみると良いでしょう。

タングルティーザー【日本公式ウェブサイト】

PR