リフレッシュだけじゃない!美容効果や肩こり解消できるヘッドスパとは?
47views

リフレッシュだけじゃない!美容効果や肩こり解消できるヘッドスパとは?

今や美容院の定番メニューとなったヘッドスパ。最近ちょっとお疲れな自分にご褒美を兼ねてヘッドスパをやろうかな?というような感じでお願いするメニューなのではないでしょうか?しかし、実はヘッドスパとは小顔効果やその他の美容効果、また肩こりまで改善できるということをご存知でしたか?

美容院がおススメしてくれるヘッドスパとは?

美容院がおススメしてくれるヘッドスパとは?
美容院に行くと、ヘッドスパはときどき美容師さんからおススメされる方も多いのではないでしょうか?結局は、頭皮をマッサージしながらシャンプーをしてくれるものだというイメージしかお持ちでない方も多いでしょう。しかしながら、実は、このヘッドスパには、それだけではない様々な効果があり、さらに種類も豊富なのです。今回は、このヘッドスパについて調べていきましょう。

ヘッドスパとはどういうことをするのでしょうか?

実は、ヘッドスパとは、頭皮や髪の毛に対して行われるエステなのです。頭皮をマッサージしながら、血行を促進させたり、ヘアケアをして髪の毛の健康向上を図るためであります。それが頭皮や髪の毛のトリートメントだけではなく、エステという形を取っているので、首や肩などにもケアをしてくれる場合もあります。エステと言う形を取っているわけですから、リフレッシュやリラックス効果も大切にしてくれます。

実際にヘッドスパにはどういった種類があるの?

「ヘッドスパ」と一言で言っても、その種類は多く、その効果はその種類によって変わってきます。では一体、ヘッドスパにはどういった種類があり、それぞれにどういった効果があるのかについて調べていきましょう。今回は効能によってどういったスパがあるのかを調べていきます。

小顔効果を期待したい!おすすめヘッドスパ

小顔効果を期待したい!おすすめヘッドスパ
ヘッドスパに小顔効果があると言われても、いまいちピンとこない方もいますよね。ヘッドスパをすることで、血行が促進され筋肉が引き締まります。さらには老廃物などの原因で広がっていた毛穴が引き締まることによって、頭皮が締まってくるので、リフトアップなどの効果が得られると言われています。こういった効果を期待したいのであれば、頭皮の老廃物を取り除いてくれ、血行を促進してくれる炭酸ヘッドスパや、クリームバスがおすすめです。また、最近では頭蓋骨矯正のヘッドスパなどもあるので、そちらも小顔効果があると言われています。

肩が凝っていたり頭痛がある!おすすめのヘッドスパ!

肩が凝っていたり頭痛がある!おすすめのヘッドスパ!
毎日パソコンなどのデスクワークが多く、肩が凝っていたり、眼精疲労があったり、更には頭痛があるという方も少なくありません。そのような方には、リラックスを兼ねたヘッドスパが良いですね。頭皮は、体全体の皮膚と繋がっています。頭皮が張っていたら、肩こりなどを引き起こす原因になりかねません。そのためにも、頭皮に負荷がかからないようにすることも大切です。アーユルヴェーダは、オイルで丁寧に頭皮をマッサージしてくれ、緊張感などを取り除いてくれる効果があります。また、クリームバスも、インドで主流となっている頭皮のマッサージ法で頭皮をまんべんなくマッサージしてくれ、頭皮に負担をかけないようにしてくれます。

フェイスラインをスッキリ!おすすめのヘッドスパ

フェイスラインをスッキリ!おすすめのヘッドスパ
たるみなどもそうですが、顔がむくみやすいという場合にもフェイスマッサージではなく、ヘッドスパをするという方法もあります。多くのサロンなどで、アロマオイルを使用したりオリジナルのオイルヘッドスパが用意されています。このオイルを使って、頭皮をゆっくりとマッサージしてくれることによって、むくみを解消してくれます。リラックス効果も高いので、ヘッドスパが終わったときにはすっきりします。

自分にあったサロンを見つけよう!

様々なヘッドスパがありますが、まずは自分が居心地のよい、自分にあったサロンを選ぶことが大切です。サロンは自分が一番リラックスできるところ。そういうところで技術の高い施術を受けることで、さらに効果が高まります。

PR