言うこと聞いてくれなくて困るくせ毛のお手入れ方法をご紹介!
177views

言うこと聞いてくれなくて困るくせ毛のお手入れ方法をご紹介!

くせ毛って本当にイライラしちゃいます。朝、髪をまとめるのは大変ですし、湿気で広がってセットしても台無しになってしまっていやという方も多いですよね。おしゃれに気を使いたい女性はぜひ読んでほしいくせ毛のお手入れ方法をまとめました!朝の髪にかける時間が短くなるかもしれません!

くせ毛のお手入れは本当に大変・・!

くせ毛のお手入れ

くせ毛に悩んでいる方にとっては大きな悩みだと思っています。ちゃんと外に出られる状態にするためにものすごくたくさんの時間がかかってしまいます。自分の力ではどうすることもできないものなので、中々くせがなおってくれいないときにはとてもイライラするものだと思います。正しいお手入れ方法をちゃんと知って毎日イライラしないで過ごせるようにしましょう。

日本人のくせ毛

7割がくせ毛だといわれている日本人

 

くせ毛とひとくちにいっても様々な種類あります。7割がくせ毛だといわれている日本人に多いのは波状毛という種類のくせ毛です。このくせ毛は髪にある程度のツヤがあり、湿気にとても弱いという特徴があります。さらに左右対称になることがあまりないので、片方だけがはねてしまいます。そのため見た目が良くないという特徴もあります。くせの強さには個人差があり、そこまでくせがひどくない場合には気が付かない場合があります。

そもそもくせ毛ってなぜ生じるの?

くせ毛が生じてしまう原因としては、髪の組織自体がゆがんでいるというものがあります。毛はコルテックスとよばれるたんぱく質からできています。このたんぱく質には固いものとやわらかいものがあり、この二つが偏って分布してしまうとくせ毛になります。ほかにも毛穴自体カーブしていることによって生えてくる毛がくせ毛になってしまうというものもあります。このくせ毛の原因は遺伝の影響を強く受けている場合が大きいです。

 

くせ毛の正しいお手入れ方法!

くせ毛は乾燥に弱い!対策をしっかりしよう!

ドライヤーを使う時の注意点

 

くせ毛は直毛に比べて歪んでいるのでキューティクルがはがれやすく、髪自体の水分が失われやすくなるのでぱさぱさになりやすいです。湿気で広がってしまうのは、水分が少なくなった髪が外の水分を吸うことで広がるのです。くせ毛のぱさつきや湿気による広がりを防ぐためにはきちんとした髪の乾燥対策が必要になります。髪を乾燥させてしまう一番の原因はドライヤーです。お風呂上りにドライヤーをするときには、必ず髪にトリートメントやヘアオイルなどの保湿成分がある物をなじませてから行いましょう。乾燥するからと言ってドライヤーをせずに半渇きのままで寝てしまうとより髪を傷めて、癖につながりやすくしてしまうことになるので必ずドライヤーで乾かすようにしましょう。

シャンプーをこだわってみよう!

 

自分でできる最大のケア方法はシャンプーです。シャンプーはきちんとこだわって自分の髪に合うシャンプーを使うようにしてください。お勧めなのはアミノ酸をベースに作られているアミノ酸系シャンプーです。髪の毛はタンパク質でできているのでアミノ酸が含まれているシャンプーは髪のダメージを減らしてくれます。くせ毛用のシャンプーというものも市販されているので自分の今使っているシャンプーが本当に髪にあっているのか確認してみて下さい。

くせ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦してみる!

くせ毛を生かしたヘアスタイルに挑戦

くせ毛というとコンプレックスに感じている人の方が多いような気がしますが、自分のくせ毛の良さをしっかり理解してヘアスタイルを考えてあげるととってもかわいくなります。くせ毛が多い白人の方はくせ毛なのにとってもかわいらしいですよね。くせ毛を嫌なものととらえるのではなく、自分のチャームポイントの一つとして受け入れてあげるのも良いかもしれません!

PR