砂糖をお風呂に入れるだけ?シュガー入浴の効果がすごいと話題!
67views

砂糖をお風呂に入れるだけ?シュガー入浴の効果がすごいと話題!

砂糖をお風呂に入れるシュガー入浴。そんなシュガー入浴の効果がすごいと話題になっています。皆さんは、普段の入浴時に何か入浴剤を入れていますか?薬局やスーパーに足を運ぶと、様々な種類の入浴剤が販売されていますが、そんな入浴剤を買わなくても、砂糖をお風呂に入れるだけで綺麗になれちゃんです。驚きの効果とは?

シュガー入浴の効果がすごい!

砂糖の美容効果とは?

砂糖の美容効果とは?

皆さんは、シュガー入浴という言葉を聞いたことがありますか?

その名の通り入浴時に湯船に砂糖を入れるだけです。砂糖をお風呂に入れるなんて、なんかベタベタしてお肌に悪そう・・・そんなイメージの方も多いと思いますが、そのイメージは、誤りなんです。

砂糖の一番の特徴は、何とっても保湿力が優れているところです。冬場は、お肌が乾燥してカサカサしてしまいがちですが、そんな悩みもお風呂に砂糖を入れるだけで解決です。

気になるシュガー入浴の具体的な方法ですが、砂糖を大さじ5杯程度湯船に入れるだけです。実に簡単ですね。砂糖であればどの種類でも効果がありますので、黒砂糖などでも可能です。

そして驚きなのが、砂糖を湯船に入れても意外とベトベトせず、不快にならないことです。砂糖であれば、入浴剤の匂いが苦手な方などにもオススメなので、ぜひ実践してみてください。

また、砂糖は安価なので、1回あたり約10円前後で実践できるのも経済的に嬉しいですね。念のため、お風呂からあがるときは、しっかりシャワーで洗い流すようにして下さいね。

砂糖だけじゃない!塩風呂の効果もすごい!

砂糖だけじゃない!塩風呂の効果もすごい!

先ほど、シュガー入浴のメリットも解説してきましたが、塩風呂も効果がすごいんです。

塩風呂は、様々な嬉しい効果があります。具体的には、発汗作用、血行促進、新陳代謝アップ、デトックス効果、保湿効果などです。この塩風呂も乾燥して運動不足になりがちな、冬場に特に適しているかもしれませんね。

また、塩の優れている点は、なんといっても殺菌効果です。塩は、アトピーにも効果があるとされていて、アトピーで悩む人が塩風呂に継続的に入っていたところ、次第に改善していったという話しもあるぐらいです。

アトピーの人は、海に入ると症状が良くなるという話しを聞いたことがありましたが、これはどうやら海水に含まれている塩がアトピーに効果的だったようです。

また、塩も安価で経済的に嬉しいですが、塩風呂に入れて頂きたいのは、自然の塩100%の商品です。また塩は、アトピーだけなく、ニキビにも効果的です。背中ニキビなどで悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

しかし、ニキビが化膿していたり傷がついている状態だと、傷口が塩でしみてしまい、かなり痛いと思うので、肌に異変を感じたらすぐに中止するようにして下さい。

塩風呂の具体的な実践方法ですが、こちらもいたって簡単で、大さじ2杯~3杯程度湯船に入れるだけです。湯船の材質によっては、塩で傷んでしまうものもあるので、ご自宅の浴槽を調べてから使うのもオススメします。

半身浴の効果を高める方法をご紹介!

半身浴の効果を高める方法をご紹介!

シュガー入浴や、塩風呂を実践する際に半身浴をする方も多いと思いますので、ここからは、半身浴の効果をさらに高める方法をご紹介していきます。まず半身浴中は、上半身が意外と冷えてしまうので、タオルを肩にかけて入るようにしましょう。

そして、入浴中も水分補給をするようにしましょう。ペットボトルを浴槽に持ち込んで飲むのがおすすめです。半身浴後も水分補給を忘れずにするようにして下さいね。

PR