長く愛される民間療法☆よもぎ蒸しの美容効果とは?
31views

長く愛される民間療法☆よもぎ蒸しの美容効果とは?

よもぎ蒸しの美容効果は美肌効果やダイエット効果、アンチエイジング、生理不順や不妊など女性に嬉しい多くの効果、効能があると言われています。もともと、韓国で600年前から行われている民間療法ですが、長く愛される理由には確かな効果があるようです。ポイントは粘膜に有効成分を触れされることにあります。

韓国では有名な民間療法?よもぎ蒸しの美容効果

よもぎ蒸しの美容効果

よもぎ蒸しは韓国では昔から知られる民間療法です。

最近、日本でも女性の健康や美容に効果があることが話題になり、注目を集めています。方法は鍋などで蒸したよもぎなどの草本の蒸気を裸マント姿で下半身に当てるというものです。自宅でもできないことはありませんが、サロンで行う方が手軽ということもあって人気です。

ポイントは有効成分の含まれた蒸気を女性のデリケートな部分の粘膜に直接当てることにあります。粘膜は皮膚に比べて有効成分を吸収しやすいため、高い効果を得るためにもこの方法がベストであると言われています。

このよもぎ蒸しは具体的にどのような美容効果があるのでしょうか?

【1】美肌効果

よもぎ蒸しでもっとも期待されるのは美肌効果

よもぎ蒸しでもっとも期待されるのは美肌効果ではないでしょうか。

よもぎはそれ自体で美肌成分が多くあると言われていますが、よもぎ蒸しにすることで全身の血流がよくなるということもあって、より早く確実な美肌効果が実感できるという人が多いようです。

【2】代謝促進

よもぎ蒸しには代謝促進効果があります。

温めるのだから、当然と思うかもしれませんが、これはよもぎの成分によるもので、血流改善や新陳代謝を促進させる効能があります。より高い効果を得るためにはよもぎ蒸しの最中にはおしゃべりをせず、深い呼吸でリラックスすることが大切です。

【3】ホルモンバランス正常化

ホルモンバランス正常化

また、よもぎ蒸しには女性ホルモンを正常にする作用があり、生理痛の緩和や生理不順、あるいは不妊などに効果があると言われています。

この効果が高くなるのは膣や腸に直接、蒸気を当てることがポイントです。

ホルモンバランスが整うことで便秘や下痢が解消するなど排泄機能が高まるため溜まった毒素が排泄されることで生殖能力が高まるのではないかと考えられいます。そのため、原因不明の不妊や不育症の人にとくにおすすめしたい療法です。

【4】デトックスでダイエット効果

デトックスでダイエット効果

このような高いデトックス効果は生殖機能だけでなく、ダイエットにも効果的です。

とくに運動してもなかなか痩せない人は細胞内に多くの毒素を溜め込んでいる可能性があります。このような毒素は負担の食事で排泄するのはとても難しいことです。

しかし、よもぎ蒸しなら粘膜から吸収され体の細胞に刺激を与えることで細胞本来のデトックス効果を高めることが期待できると言われています。

【5】アンチエイジング

アンチエイジングの効果も高い

よもぎ蒸しにはアンチエイジングの効果も高いと言われています。

これはよもぎ蒸しによって抗酸化作用が得られるためです。新陳代謝がよくなり代謝が向上し、細胞の若返りをサポートするため、いつまでも若々しい肌を保つことができると言われています。

粘膜から吸収される有効成分は口から入るよりもより早く血液中や骨に届くと言われているため、短時間で高い効果が得られることも人気の秘密のようです。

よもぎ蒸しをするときの注意点

よもぎといえば、代表的な野草で現在でも食用としている地域が数多くあります。

よもぎ餅などで摂取したことがある人も多いでしょう。よもぎは食べることで免疫力の強化やアンチエイジングなど多くの効能があることが知られています。このようによもぎは食べて利用する野草として知られていますが、実は直接、肌に塗ることで効能を得ることも多いのです。

今回紹介した、よもぎ蒸しも外用として利用する代表的なものです。効果が強いため、よもぎ蒸しをするときにはあまり無理をしないこと、そしてよもぎ蒸しをしたあとはだるさや疲労感を感じることがあるため、その後は安静に過ごすことを心がけましょう。

PR