これは必見!芸能人も御用達!?オイル入浴の方法が知りたい!
44views

これは必見!芸能人も御用達!?オイル入浴の方法が知りたい!

みなさんは、オイル入浴の方法を知っていますか?毎日のバスタイムを優雅に、そしてちょっぴり贅沢に変えてくれるオイル入浴の方法をご紹介します。オイル入浴は、精神的なリラックスを与えてくれるので、疲れた時やストレスが溜まってしまった時にも効果的!有名モデルや人気女優も注目しているそうですよ。これは必見。

オイル入浴の方法が知りたい!

そもそもオイル入浴とは、一体何!?

そもそもオイル入浴とは、一体何!?

オイル入浴とは、アロマバスのことを指し、具体的な方法は、精油を入浴剤代わりに湯船に入れて、半身浴などを楽しみます。

みなさんは、普段、入浴時に入浴剤を使っていますか?薬局や雑貨屋さんに足を運ぶと、様々な入浴剤が並べられており、お気に入りの入浴剤を普段の入浴で、愛用している方も多いと思います。

はたまた、入浴時は、シャワーだけで湯船に入らない!といった方もいると思います。でも、そんな方でも疲れた時や会社でのストレスが溜まった時など、ぜひアロマバスを試してみてください。アロマバスのやり方は、先程も解説したとおり実に簡単で、湯船に精油を垂らしてかき混ぜ、入浴を楽しむだけです。

ぜひアロマバスを試してみてください

でもここで注意が必要です!

精油は、たくさん入れ過ぎないことが大切で、数滴程度がベストだと言われています。数滴では少ないんじゃないの?と思う方もいると思いますが、精油は、数滴垂らすだけでも十分匂いが楽しめるので、ご安心下さい。

精油は、ジンジャー、レモン、ハーブ、ラベンダーなど様々な匂いのものがありますので、ご自分で好みをものを選ぶようにしてみてください。また、精油は、肌に刺激が強いものもあるので、肌が弱い方や、アトピーの方など、敏感肌の方は、特に注意して下さい。入浴中に肌に異変を感じたら、すぐに使用を中止し、水で綺麗に体を洗い流すようにしましょう。

アロマバスには、様々な嬉しい効果があります

アロマバスには、様々な嬉しい効果があります。ストレスを軽減する効果を始めとして、心を落ち着かせる効果や、リフレッシュにも最適です。ほのかな匂いをかぎながら入浴することで、精神的な疲れが取れますよ。

日々、多忙なスケジュールをこなしている人気女優や有名モデルもアロマバスで疲れを癒やしているそうです。お湯にゆっくり浸かって疲れを取りたいときは、ぬるめのお湯でしっかり温まりましょう。

人気女優や有名モデルもアロマバスで疲れを癒やしているそう

入浴しながら足のマッサージをしてあげたりするのも最高に気持ちが良いですよ。アロマバスをしながら読書をしたり、音楽を聞いたりと自分なりのリフレッシュ方法を見つけるのも楽しいと思います。

入浴後は、しっかり水分補給をして、体に潤いを与えてあげましょう。また、就寝前にアロマバスにゆっくり浸かると安眠の効果があるとされています。

アロマバスは、食後で就寝前にゆっくり入るのがベストなタイミングかもしれませんね。入浴後は、体が温かいうちにベッドに入るようにしましょう。

湯船に普段入っていない人は、疲れが取れていない・・・!?

湯船に普段入っていない人は、疲れが取れていない・・・!?

IMG_2693 / quaziefoto https://www.flickr.com/photos/quazie/4899552366/

普段、仕事が忙しくて湯船に浸からない方も多いと思いますが、バスタイムをシャワーだけで済ませてしまうと、疲れが取れないそうです。湯船に入ることで体が温まり、血行が良くなり、その結果疲れも取れて、お肌も綺麗になります。

新陳代謝もアップするので、痩せやすい体になりますし、風邪も引きにくくなります。最近、ストレスが溜まってすぐイライラしてしまう、肌荒れがひどい、体がだるいという人は、ぜひアロマバスを試してみてください。

ちなみにアロマバス初心者は、ラベンダー系の香りの精油が肌への負担も弱く、香りもクセがないのでおすすめですよ。

PR