空いた時間に手軽に自宅でヘッドマッサージをしてみませんか?
67views

空いた時間に手軽に自宅でヘッドマッサージをしてみませんか?

ヘッドマッサージって聞くだけで「ウットリ。」ってなんて人も多いのではないですか?美容院などで行ってくれるものを自宅でヘッドマッサージしてみませんか?空いてる時間に手軽にできるものなら3分程度でできちゃうみたいですよ!ではその方法をチェックしちゃいましょう!!

皆さんの頭皮は健康ですか?

よく「頭皮が固くなってる」ってことを美容院で言われたりしますよね。

頭皮が固いままだと抜け毛などのトラブルを引き起こしかねません。そんなときやっぱりいいのがヘッドマッサージ!

美容院で美容師さんにしてもらうのが一番いいのですが、そんな時間もなければお金もかかる・・・。そんなときはおうちで自分でヘッドマッサージにチャレンジしてみませんか?

自宅でできる簡単ヘッドマッサージをご紹介しちゃいます!

自宅でヘッドマッサージ、その方法とは?

ブラッシングをしてマッサージの準備!

マッサージをする前にブラッシングすると◎

マッサージをする前にブラッシングすると◎。

髪の毛が絡まったままマッサージをするとどうしても髪や頭皮を痛めてしまう原因に。それを回避するためにはしっかりとブラッシングしてくださいね。

ついでにブラシでも頭皮のマッサージになりますし、頭皮の汚れや皮脂を浮かせる働きをするので普段のジャンプー前にもしておくといいですね。

ではマッサージ開始!

全部やっても3分程度

1)5本の指で耳の上あたりから髪の毛をぐっとすくいます。このとき頭皮に指の腹をあてておくのがポイント。これを5回ほど繰り返します。そして側頭部→後頭部を各5回、生え際から頭頂部に向けてを各5回と順番にマッサージをしていきます。これでしっかりと頭皮を柔らかくしちゃいましょう。

2)次に指で頭全体をつかむようにマッサージをしてきます。ぐっとつかんだり、指を回転させたりと頭皮全体をマッサージしていきます。サイドは耳の上の生え際ぐらいから徐々に指の腹を当てながらグルグルとしながら後頭部方面へもみほぐしていきます。

3)そして頭皮全体を指の腹で「つかんでは離す!」をくりかえしていきます。そして最後にリズミカルにタッピングしてヘッドマッサージは終了です。

とっても簡単にこれならマッサージできちゃいますよね。

全部やっても3分程度。これなら空いてる時間やテレビを見ながらでもできちゃう!さらにこのマッサージでオススメなのがヘッドマッサージ用のヘアクリームなどを付けてから行うとさらにいいそうですよ!

スペシャルケアヘッドマッサージに”炭酸水”

炭酸水のシュワシュワを利用し、さらに頭皮をスッキリ

炭酸水を使ったケアを知っていますか?

炭酸水のシュワシュワを利用し、さらに頭皮をスッキリさせようというわけです。これもとっても簡単。先ほどのヘッドマッサージを行う前にアトマイザーなどにいれた”無糖”の炭酸水を髪の毛全体にかけてから行うだけです!

マッサージのあとは炭酸シャンプーでスッキリケア!

炭酸をペットボトルなどに2プッシュほどいれ、そこに炭酸水を50mlほどいれ混ぜます。これで通常と同様にシャンプーをするだけです。このシャンプーをするときもヘッドマッサージの方法で髪全体になじませるとさらに効果がアップしますよ!

炭酸水は保存するにも炭酸が抜けちゃうので開封したらできるだけ早く使い切るのがオススメ。さらなる爽快感を味わいたいという人には余った炭酸水でシャンプーをすすぐ!なんてワザもあるんですよ。とってもシュワシュワで気持ちいいそうですよ!

自宅で意外と簡単にできるヘッドマッサージ、これなら気楽に取り入れることができそうですよね!ぜひともスッキリ頭皮をヘッドマッサージで手に入れてみてくださいね!

PR