お風呂に入るだけでダイエットが出来てしまう!?マスタード風呂とは!?
163views

お風呂に入るだけでダイエットが出来てしまう!?マスタード風呂とは!?

一体、マスタード風呂とは何!?と疑問に思う方も多いはずですが、マスタード風呂とは、単純にお風呂にマスタードを入れるだけです。なんとこのマスタード風呂は、欧米ではかなり古くから愛されている入浴方法なのです。今回は、マスタード風呂について詳しく解説していきます。また、塩風呂などの入浴方法もご紹介します。

マスタード風呂とは、一体何!?

お風呂にマスタードを入れる!?

お風呂にマスタードを入れる!?

皆さんは、マスタード風呂をご存知ですか!?あまり聞き慣れない入浴方法ですよね。お風呂にマスタードを入れるなんてあまり想像出来ませんよね・・・。

でも、このマスタード風呂、驚きの効果があったのです。何と言ってもすごいのが、発汗作用です。マスタード風呂に入ると、すごい量の汗をかきます。

そのデトックス効果は驚きですよ。また、新陳代謝が活発になり、血流が良くなるので、冷え性予防にもオススメです。マスタード風呂の入浴剤は、アメリカ製の商品などでネットで手軽に購入することが出来ます。

マスタードをお風呂の中に入れるというと、少し抵抗がありますが、一度やってしまうと意外とハマります!最初からいきなりマスタード風呂に入るのは、勇気がいりますので、足湯など手軽なところから始めてみて下さい。

塩風呂なら手軽に始められる!

マスタード風呂は、デトックス効果、新陳代謝アップの効果が期待出来ますが、塩風呂も同様の効果が期待出来ます。

塩ならどのご家庭にもありますので、手軽に実践できる点が嬉しいですね。塩風呂に入ってまず実感するのが、その発汗作用です。

塩風呂に入ると、新陳代謝がアップし、体がポカポカしてきます。匂いも特にしないので、入浴剤の匂いが苦手な方にもおすすめです。

そして、なんと美肌効果もあります。塩には、殺菌作用があり、体臭の予防にも効果的です。加齢臭の不快な匂いも軽減してくれるので、加齢臭で悩んでいるお父さんにもオススメですよ。

cfe42bc7710ae52386e0fba445eb29bb_s 入浴剤 お風呂 bath
また、嬉しいことにニキビにも効果的です。背中のニキビが出来てしまうと露出の多い洋服を着るのをためらってしまったり、夏場にビキニを着たりするのも抵抗がありますよね。そんな悩みも塩風呂が解決してくれます。

そして、何よりも嬉しいのが肩こり、腰痛などを軽減してくれる効果です。デスクワークや、力仕事、どんな仕事でも体に負担が掛かるので、それぞれ体の痛みが出てきます。塩風呂に入ると、血流を良くしてくれるので、入浴後は、体が軽くなったような気分になります。塩風呂に入ったら、体の痛む場所など、気になる箇所をマッサージしてケアしてあげましょう。

塩風呂は、浴槽の種類によっては、浴槽の材質が傷んでしまう可能性もあるので、ご自宅の浴槽をきちんと調べてから使うようにして下さい。

体を温めるなら、生姜風呂もオススメ!

ginger-911622_640 しょうが

体を温める食材として有名な生姜ですが、お風呂に入れるのもオススメです。生しょうがをすってお風呂に入れる方法もありますが、今は、生姜の入浴剤も市販されていますので、生姜をする作業が面倒な人は、入浴剤を入れるのが手っ取り早いです。

この生姜風呂ですが、血行促進で新陳代謝アップの効果はもちろんのこと、なんと水虫にも効果があるとされています。生姜の足湯に入ったところ、水虫が改善したなんていう話もあるそうですよ。

また、お腹を温めてくれるので、風邪気味のときに入るのもおすすめですし、便秘の改善にも効果的です。生姜は、内側から摂取するのもいいですが、入浴剤として外側から使って見るのもいいかもしれませんね。

PR