指先まで美しい女性なりたい方必見!爪のアンチエイジング法とは?
82views

指先まで美しい女性なりたい方必見!爪のアンチエイジング法とは?

今まで艶やかでふっくらしていた爪が、ある年齢を迎えるとしぼんできてくすみなどが出てくることがあります。実は、これってお手入れ不足が原因です。爪も顔と同じようにお手入れをしっかりすると、ぷっくりツヤ爪を維持できます。爪のアンチエイジング法を知って、爪の老化を防ぎましょう❤

爪の老化ってどんな状態?

ツヤがなくなり折れやすくなる!

爪の老化ってどんな状態?爪も、お肌や髪と同じように、日々生まれ変わっています。皮膚と一体になっている爪の根元の中で細胞分裂が行なわれ、新しく生まれた細胞が爪となり、約3ヵ月で爪の根元から先へと延びていくのです。この時、爪の根元に十分な栄養が行き届いていないと、薄くてはがれやすく、ツヤのないくすんだ爪になってしまいます。指先は、人の視線が集まる場所なので、このような事態は避けたいですよね。

爪のアンチエイジング法

爪の根元の栄養が足りなくなると、爪がどんどん老化していくようですね。このような事態を避けるためにも、ここから、とっておきの爪のアンチエイジング法をご紹介します。

ネイルオイルを使って保湿しよう!

ネイルオイルを使って保湿しよう!市販のネイルオイルを利用して、爪の根元からしっかり保湿を行いましょう。すると、爪が乾燥しにくくなり、変な割れ方などに悩まされることもなく、老化を防ぐことができますよ。
ネイルオイルは、爪の根元に少量をつけてから先端に向かって、指の腹で円を描くようにマッサージしながらすりこんでいきましょう。「根元から爪先」へとマッサージすることによって、指先の血行が促進されます。
もし、ネイルオイルが見つからない場合は、オリーブオイルやホホバオイルで代用しても問題ありません。また、爪にも効果があるハンドクリームも販売されているので、このようなものを利用するのも良いでしょう。

バランスのよい食事をしよう

いくらネイルオイルを使ってケアをしても、いい加減な食事をしていたら意味がありません。食事でカルシウムを摂ることはもちろんですが、爪自体を創り出す原料となるたんぱく質と、爪を丈夫にする効果のあるビタミン類を積極的に摂取するようにしましょう。実は、バランスの良い食事が最も効果的な爪のアンチエイジング法であるとも言えます。

爪切りはニッパータイプを!

爪を若々しく見せるには、爪への負担を最小限にすることが大切です。爪切りの時は、できればニッパータイプのものを選びましょう。よくある一般の爪切りは、使いやすいし簡単で良いと言う方も多いと思いますが、実は、爪が割れやすくなったり、切り目が美しく仕上がらないという欠点があります。
一方、ニッパータイプの爪切りは、プロのネイリストが使用していることからも分かるように、爪への負担が少なく、しかも美しい曲線を描くように切ることができます。爪が美しく見えれば、手元が若々しくなり、ネイルも色々と工夫したくなりますよね。
ニッパータイプの爪切りは、一般的な爪切りよりも高価なので購入をためらってしまう方も多いでしょうが、一度買えば長く使えるものなので、「これから長い間、美しい爪を演出していくためだ」と割り切って、購入しましょう。爪切りはニッパータイプを!

爪の老化は回復するのか?

ズバリ!回復します!

一度老化した爪でも、肌と同じように、食事に気を付けてケアを怠らなければ回復します。また、加齢による衰えはなかなか避けることができませんが、毎日の努力で衰えるスピードを少しずつ緩めることは可能です。ぜひ、ここで紹介した爪のアンチエイジング法を実践して、爪の老化のスピードを緩めて、美しい爪を維持しましょうね。

PR